5月の豪華な花壇メンバー

春の花
05 /08 2018
今までの高温がウソの様に冷え込んで、3月下旬並みの気候になってしまった5月上旬です。さむいです。

ヒートテックをしまわないでおいた自分の判断に拍手だね。
(衣替えが面倒くさかっただけだろ)


庭ではシャクヤクが見ごろです。
シャクヤク 乙女桜
これは乙女桜という品種ですが丈夫で育てやすいです。
もうひとつ、別の場所に八重のシャクヤクも植えてありましたがそっちはダメになってしまったみたい…。


カンパニュラ”涼姫”も咲きそろいました。
カンパニュラ涼姫

隣のオルラヤとは花期も背丈もばっちり。
オルラヤとカンパニュラ
ついでに脇にシャクヤクもあれば豪華な5月花壇の出来上がり。

でもそれじゃ一気に花が終わった後がさびしくなっちゃうかも?

といってもシャクヤクは花が散った後でも葉っぱが中々きれいな姿なので、秋まで花壇のにぎやかし戦力になってくれます。

オルラヤの花後は…きちゃないです。めっちゃ枯れ草。

カンパニュラは今年初めて植えたので、今後どうなるか分かりません。
さていったいどうなることやら。

ま、夏には夏の植物が茂っていることでしょう。雑草とかな。


こっちは春に作った1畳ほどの花壇です。
花壇
ポピーはまだ頑張ってくれていますが、カラーリーフとして使ってた銅葉のカラシ菜が伸びまくってとんでもないことに。反省。

ちなみにカラシ菜はばっちりアブラナ科の植物ですが、青虫のたぐいは一切ついていません。
…からいんでしょうね。

またバラが咲きました。
ブランドゥブルドゥクーベール
ハマナス交配種のブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベールです。
雪にも負けない真っ白な花です。



オルラヤ、カンパニュラ、そしてタイム…?

春の花
05 /04 2018
ゴールデンウィーク後半戦。

私はあいかわらず引きこもってDIYとガーデニング三昧。
といっても渋滞が怖くておちおち買い物にもいけないのでやれることは限られていますが…。

初夏のお便り、オルラヤが咲きました。
オルラヤ
もっとも温暖な地域ではとっくに咲いていそうなのですが…この辺の気候じゃあ、かなり暖かくならないと咲きません。

ホワイトレースの名のとおり、レースのような凝った花です。
オルラヤ
実家に居たときは普通にコボレダネでいくらでも増えてましたが、こっちに引っ越してからは上手く増えてくれません。

なので今回は苗を買いました(今回開花した株)

と思ったら花壇のスミッコでひっそり芽吹いていたオルラヤの幼苗を発見(購入&植え付け後)。

キミたち、居るなら居るといってくれっ!(無理)

カンパニュラの涼姫も咲きました。
カンパニュラ 涼姫
まー、涼やか。

これはおそらくタイムの花なんですが。
タイム
おそらく、というのはタネをまいてから大分たって諦めたころに生えてきた苗がこれで、あまりに時間が経ちすぎていたためこれが雑草でないという確信が持てないからです。
そんな状態で食べるのはちょっと怖い…ので結局一度も使ってません。

見るだけハーブ、我が家のタイム。

今年のバラの初開花はスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
スブニールドゥラマルメゾン
というのは嘘で初開花はムタビリスです。
しかし写真を撮り忘れたので記録上はこのバラが一番です…。



大谷石花壇、そして植物もお引越し。

春の花
04 /29 2018
今年もやってきましたゴールデンウィーク。

私は例年どおり、お家に引きこもることにします。
グーグルマップの渋滞状況を見たら出かける気力がエンプティーよ。

こんなポイズンな渋滞状況じゃ近所のスーパーにすらいけるかどうか…ああどうして食料の買いだめをしておかなかったんだろう私のバカバカ。

というわけでおうち花壇作り。
大谷石の花壇
大谷石のレイズドベッドです。
土を運び入れるのに大分苦労していますが、もうそろそろ完成です。

もともと木の生えているスペースを使っての花壇になりましたので、日向もあれば日陰もあります。

ちょっとずつ苗も植えていきました。
花壇
ここはわりと日当たりがいいのでヘメロカリスを。

こっちは半日陰なのでアジサイを。
花壇にアジサイ
母が実家から株分けして持ってきてくれた昔ながらのガクアジアイです。

このアジサイ、実家では薄い紫色をしていました。
果たしてこの庭ではどんな色で咲くでしょうか。
土壌のPHで色が変わるアジサイならでは楽しみです。

ていうかうちの土地はかなりの酸性だから結果は見えて
わくわくどきどきが楽しいですねッ!

ギボウシも同様に。
花壇にギボウシ
しかし困ったな…品種がどれがどれだか分からない。
片方はオーレオマルギナータで、片方はフランシスウィリアムズだっけ…???
ていうか実家にあってすら すでに半分忘れてたのでもうどうしようもない。

アジサイもギボウシも実家からうちまで旅してきたので葉っぱへろへろですね。
このあとお水をあげました。

ノースポールの白がさわやか。
ノースポール

ところで今日は4月とも思えない高温です。
知らない間に季節が2ヶ月くらい進んじゃったの?ってくらい、もう、夏…。
まだ春の作業が残ってるから、ちょっと待ってー。