FC2ブログ

梅雨のはしりの庭から

春の花
05 /20 2020
お久しぶりです。

まったくだらだらと自宅待機している間に日々は過ぎまして、

気づけば植えたばかりのキャベツが、
家庭菜園 キャベツ

ひと月ちょっとでこんなにも大きくなってしまいました。
家庭菜園 キャベツ

スペースもったいないからキャベツの隣にサンチュも植えちゃお~★とかやって今後悔している子は誰ですか?はい私です。
(春キャベツって成長早いのね…)

ていうかよく考えたらそんなにサンチュって食べないし…(焼肉の時くらい?)


さて、当地はここのところ雨ばかりのお天気。
梅雨のはしりというやつか、なんならこのまま梅雨入りしちゃうかもしれませんね。

今日なんて青森で雪が降ったというくらい肌寒くて…さすがに茨城では降りませんが。
でも十分に寒いし、なのにストーブはすでに灯油抜いて押し入れの中…
毛布をかぶりながらこれを書いています。

まして外は雨なんで、ガーデニング作業はちょっとつらい。


外ではオオデマリが満開なんですけどねー。
オオデマリ
花がキレイなうちにボトボト落ちたりするので、花はもちろん木の足元もゴージャスなことになっています。雑草ボウボウで写真をお見せできないのが残念です(正直)

インスタにも上げましたが、アスパラの花は相当にきれいです。
アスパラの花
シャンデリアみたい。

インスタ版↓

(数日前の写真)

ちなみに観賞用のアスパラもあるそうですが…これはガチの食用アスパラです。

ネペタも満開。
ネペタ ペルシャン・ブルー
ネペタ。別名キャットミント。なのに分類的にはイヌハッカ属。謎。


シェードガーデンのリグラリアも3年目くらいになり、ずいぶん立派になりました。
リグラリア
手前にわやくちゃ生えているのはヒイラギソウです。

そうそう今はバラの季節です。
スノーペイブメント
ルゴサ系のスノーペイブメント。
強くて美しいバラです。



スポンサーサイト