FC2ブログ

自宅待機中はガーデニングで免疫力UP

夏の花
04 /05 2020
自宅待機のお庭から、こんにちは。

ただいまこちらは雨があがってすっかり晴れたところです。
虹が出てないかと庭に出て探しましたが冷たい北風が吹いているだけでした。
でも朝から曇りだったので、寒くても晴れているだけでずっと気持ちいい。
なんでしょうねこの感覚。農耕民族DNA?

今日はそんな感じで曇りのち雨のち冷たい晴れ。
でも数日前には雪が積もったばかりです。

ソメイヨシノに積もる雪…。
雪と桜
なんか数年前にもこんなことあった気がしますが、記憶力がアレなのでもう思い出せません。

冬に最初に降る雪は初雪と呼ばれますが、最後の雪は『終雪』というそうです。
雪とツバキ
私のPCでは変換しても出てこない程度の知名度のなさ。
多分みんな『終雪』じゃなくて『なごり雪』って言ってる。イルカすごい。

そして今日は雨。
スノードロップ
満開のスノーフレークが雨のしずくで自然のデコレーション。

花は可愛いけど存在感の大きすぎる葉っぱの持ち主でもある。
スノードロップ
庭の駐車スペースを広げたいのでここのスノーフレークは今年中にお引越し予定です。

今はリキュウバイも満開です。
リキュウバイ
この間強めに剪定しちゃったのであんまり咲いていませんが。

ソメイヨシノはそろそろ散りそうです。
ソメイヨシノ
満開のサクラは見事ですが、散りかけの方が色っぽい気がするのは私だけでしょうか?
(ちなみに外出自粛中ですので敷地内から一歩も出ずに撮影しています)



さて
今の世を語るうえで逃れられないのがコロナ状況。

どこもそうでしょうが今の茨城は日に日に不穏な感じになってきまして、とうとう不要不急の外出自粛要請に至りました。
(自治体による&週末・平日夜間のみです…今は)

自由に外出できた数か月前の状況に戻れたらいいのにぃという気持ちはふつふつ湧いてきますが、

今はとにかく自宅でできる趣味で運動不足解消&ストレス発散。
あわよくば免疫力アップ。

とりあえず今日も花と野菜の苗を…ネット通販で…ポチっとな…

そう、この買い物はすべて免疫力を上げつつ自宅待機を耐え忍ぶためなのです。(いいわけ)


スポンサーサイト