FC2ブログ

ホワイト・ホワイトデーですが寒すぎるので現場からは以上です

春の花
03 /14 2020
大粒の雪降る3月の庭からこんにちは。

ホワイトデーに雪なんてロマンチック~ と庭に出てみれば、
鼻水が無情にもあふれ出しそうな寒さにびびって室内に帰ってきました。残念!

ちょっと前ですが、荒れつつあった花壇の改造をしました。

花壇
適当に一年草植えただけの花壇(しかもスカスカ)

1m以上の奥行きがあるので、奥のほうを手入れするとき足を置くところがなかったのが悩みだったんですが、

ピンコロ石を埋めて解決。
花壇
これからは手入れするときはここに足を乗せるようにします。

こうしておけば石が目印になってどこに何を植えたのか私でも覚えておけるかもしれないし、
(断言はできない)

そしたらもうシャベルで球根を切り刻んだりしないかもしれないし、

あと嬉しいおまけで、視覚的に石に注目が行くのでお花のスカスカ具合もちょっとだけ緩和されたような気がします。

あとはお花をもうちょっと植えられれば、まぁまぁ賑やかな花壇にできるんじゃないかな?

そう思って今日はホームセンターに買い出しに行くつもりでいたのに、あまりの寒さにあきらめて帰ってきましたです…また今度。

このうなだれている花は、倒れてしまった八重咲きの日本水仙です。
寒咲日本水仙
フクシアみたいだと思えば、これもいい感じ?

持ち上げたところ。
寒咲日本水仙
ちゃんと八重咲き。
でも残念なことに日本水仙は一重咲きでもなにかっていうと折れてうなだれるので、八重咲きはなおさらです。
雨風のよけられるところに植えなおすことも検討中。

早咲きのクロッカスが次々咲いています。
クロッカス
早咲きのクロッカスはあと紫色がありますが、混植はしていません。
だって紫だけシルエットが違いすぎるんだもの…。



スポンサーサイト