FC2ブログ

肋骨折れた疑惑

冬の花
01 /17 2020
小正月も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

みなさまは新年の誓いはされましたでしょうか?
私の誓いはダイエットです。今年もダイエットです。

そんな誓いを立てた正月早々、質の悪い風邪をひきました。
そして10日以上に渡って激しい咳に悩まされました。
そしたら肋骨に痛みを感じるようになり…

最初は咳をするときだけ痛んでいたのが、
次第に息するのも痛くなり寝返りのたびに激痛が走るわで、
とうとう眠れない夜を過ごした翌朝に整形外科に駆け込みました。

今年初の病院です。(医者には悪いがめでたくない)

そのとき、私は新年の誓いと同じくらいの強固さで確信していましたね。
こりゃあウワサに聞くアレだ。
『咳のし過ぎで肋骨折れた』というやつに違いない。

『レントゲン撮ってください!』

そういう私を見る医者の目が『咳のし過ぎで肋骨折れるなんてそんなこと滅多にありませんよアンタ』と言っていた気がするけど気にしない。

そしてレントゲン2枚撮ってもらって下された診断は…


折れてませんでした。


こういうのでよくあるのは、咳のし過ぎで胸まわりの筋肉が肉離れ起こすことらしいです…。


『ただ、疲労骨折だと時間たたないとレントゲンにでないこともあるからね』
というフォローの言葉をお医者様から頂きました。新年初フォローです。めでたくない。

というわけで整形外科でもらった私の診断:筋肉の肉離れ

ちなみに本当に咳で肋骨がポキっといくことはありえますが、その場合は折れた瞬間にそれなりの衝撃を感じるそうです。
豆知識が増えました。
いつか将来本当に肋骨折った時にでも役立てたい…いや、役立てたくないよ。折りたくないし。

ちなみにそういうことがあったので、
今年に入ってからジムに一度も行けていません。

崩れ落ちる新年の誓い…
だいたい、10日以上体調不良が続いたというのにまったく痩せない自分の体が怖い。
若いころは風邪ひくたびに2kgくらい減ってたのに!
あああ、新年早々過去が美しい。



正月に花壇におろそうと思ってプランター栽培してるビオラ。
もう植えるの3月でいいや…。

年末にヒヤシンスは仕込んでおきました。

豆苗と一緒に成長中(ただし豆苗は数日内に食べられる運命)

今年は暖かいですが、なぜか霜柱はすごいです。

雨が多いから?

半常緑のはずですが、暖冬のおかげで結構葉っぱが残ってるアベリアです。

品種はカレイドスコープ。

あ、申し遅れましたが本年もよろしくお願いします。

今年こそガーデニングをがんばりたい…ここ数年毎年言ってる気がするけど。


スポンサーサイト