FC2ブログ

月見団子は買えませんでしたが

秋の花
09 /13 2019
今年もあれよあれよという間に9月、そして中秋の名月です。

お月見といえば団子!(たぶん間違ってないけど本質でもない認識)というわけで、月見団子を求めてお饅頭屋さんに行ってきました。

お店に到着したころには午後もだいぶ回ったくらいの時間でしたが、店内にはちゃんとお月見団子の特設コーナーがあることを確認して、一安心。
そうだついでにお饅頭も買ってこうかな…なんて欲を出して店内をフラフラしてたら、

『あらー 良かった、最後の一つだわー♥』

という声とともに、ラストワンの月見団子をさっそうとレジに持っていくマダムが…

ワーオ!漫画やドラマでしかみたことないオチ!!

というわけでお月見団子は買えませんでした。
代わりに普通のみたらし団子を買いました。
最初から普通のお団子を買いに来ましたが何か?って顔をするように努力しました。たぶんバレてましたが。

しかしその代わりにいいこともありまして。
お月見団子が完売して必要なくなった特設コーナーのススキの花瓶の前に、別の張り紙が出されたのです。

『お月見のススキ ご自由にお取りください』

というわけでもらってきました。



ちょっと嬉しい、いただきもののススキです。
『3本でいいです』と伝えたのに店員さんは5本も包んでくれました。
あらあら、私は別に最初っから普通のお団子買いに来た客なんですからそんなにススキなくていいのに…(むなしい見栄)

でも嬉しかったです。

実家出てからというもの、毎年お月見はススキ難民で、去年からとうとうススキを育てるようになってたものねぇ…

そのススキ?
まだ若くてあんまり穂が出ないし時期的にもちょっと早くて、結局今年もお月見に間に合いませんでした。残念。


最近は残暑も落ち着いてきたので、秋の草花を植えてます。

観賞用トウガラシは安くてきれいでおしゃれ。

そしてセンニチコウは鮮やか。


ちょっと前だけどブルーサルビアです。

背景のウッドフェンスはこの前の台風で倒れました…。

秋バラもチラホラと。

フレンチローズのポール・ゴーギャンです。

ところで今日のお月見ですが、おもいっきり曇ってます。
いいんだ、今日はススキをみて団子を食うイベントなんだ…。


スポンサーサイト