FC2ブログ

知らなきゃ良かった?事実

秋の花
10 /08 2018
台風の影響を除けばとってもすごしやすい10月上旬です。

ブログにも書きましたが、黒糖をそのままかじる事にはまってます。
あれから何週間が経つでしょうか。
いまだにはまっています。

その間にいくつもの黒糖の袋が開けられ、消費され、捨てられていきました。
その分のカロリーも取ってきました…いやそれはいいんだこの際。

良くないのは、これ。
黒糖
『開封後 要冷蔵』

今日発見した衝撃の事実。
なんと黒糖は不純物を含むのでカビに注意しなきゃいけなかったのだ!

白砂糖と同じ感覚で常温で保存してたのは誰かって?私ですよ。
袋のチャックもろくに閉めないままだったのは誰か?私ですよ。

いやそれよりなにより、以前煮物用に使っていた黒糖ときたら、
タッパーにいれて常温保存で一年くらいかけて使ってなかったっけ…

やだ怖ーーーい!

まあ『知らぬが仏』と言いますから。
なにも無かったし。

ただこの事実はオットには知らせないようにしようと思います。
とはいえ今日帰ってきたオットが冷蔵庫に黒糖があるのを発見した時点で、おそらくすべてをゲロらなければなりませんね。
どういえばショックを和らげる事ができるかしら…まあ、いいけど。(どうせ後の祭りだ)


秋植えの球根をちょいと買いました。
球根
今年はさっさと植える事にします。
植え場所考え出すと止まらないから、さっさと。

…そう思ってるけどこれ買ったの9月だから。全然さっさと植えられてないから。


これは室内で育てる予定のヒヤシンスなので植え場所には迷いません。
球根
でもどの鉢に植えるか?で迷ってます…。

そういえば外は本格的に秋っぽく、そろそろ山のほうでは紅葉が始まったりするころでしょうか。
ショウジョウモミジ
これはショウジョウモミジ。
いつだって赤いのが特徴。

庭のガウラはワッサワサ。
ガウラ
いまさら剪定とか、まぁいっか。

こちらは植えたばかりでまだおとなしいピンクのガウラ。
ガウラ
最初だけですよ、大人しいのは…(あ、ガウラの話よ)

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
バラ スブニールドゥラマルメゾン
そういえば今年はろくに肥料も上げられていません。
それなのに咲いてくれるこのバラに感謝。



スポンサーサイト