FC2ブログ

時代に取り残された通帳持って。

秋の花
09 /27 2018
さ む い 。

朝夕冷え込むようになったどころか、今日にいたっては昼から羽織ものが必要になる気温でした。
真夏の延長戦のようだった9月も終わろうとしています。

今日は何年もほったらかしにしてきた、
銀行口座の住所変更を済ませてきました。

口座の登録住所なんて、実家のままでも特に問題なく使えるからいっか~なんて思っていたら、
確定申告のときに住所が違うと口座引き落としが出来ないということが判明したのです(当たり前だ)

というわけで口座の住所変更。

一気に済ませようと複数行まわりましたが、行く先々で言われたのが

『そちらの通帳はもうお使いになれません』


うん そうだねー。
今までありとあらゆる手続きを銀行カードatATMで済ませた結果、
うん十年前に作った通帳が記帳もされずにそのまんま残ってました
というのが今回の結果。

よくそんなの持っていたな…という行員さんの目線が痛い。

おそらく平成生まれだろうお嬢さんよ、
私は昭和の時代からタイムスリップしてきた人間じゃありませんのよ。
その証拠に記入した連絡先番号は、携帯電話番号でしょう?
たとえガラケーでも平成の一品であることは間違いないのよ。
それより前は車電話とか肩掛け電話なのよ。
あっ 歴史の授業で習ったやつだとか言わないでおばさんのただでさえ少ないライフが減っちゃうから。

そんなことを考えながら待つこと数十分。
新しく作ってもらったピッカピカの通帳には、住所もハンコも表示されていませんでした。
情報保護のためですって。

自分が時代に取り残されていることを実感した平成最後の秋。

そういえば平成の次の年号って決まってないんでしたっけ?

運転免許の更新もそろそろ行こうと思っているのですが、そうなると新しい免許証に記入される『平成●●年の誕生日まで有効』という文言はどうなるんでしょうか。西暦にするのかな。

というわけで時代に取り残されまくってる女ですが、銀行通帳と運転免許証だけは新品(予定)。
持ち物だけは新しいの、わたし…(残念)。

ついでに苗も新品。
ウインターコスモスとチョコレートコスモス
ウインターコスモスとチョコレートコスモスを買いました。
ウインターコスモスは当地の冬の寒さでダメになってしまうので、毎年新品を買っています…。

こっちも実質一年草なコリウス。
コリウスとスイスチャード
猛暑と水不足で育ちはいまいち。
背景の赤い茎はスイスチャードです。
今でこそきれいな赤ですが夏の間はぐったりして酷いものでした。

今年のうちのカキは不作のようです。
カキ
台風で落ちてしまった様子。
来週頭くらいにまたやってくるようなので、さらに減るかもしれません。

今日のバラは、ジュード・ジ・オブスキュア。
ジュード・ジ・オブスキュア
『日陰者』という名前のとおり?ひっそり咲いています。
ちなみに植えてあるのは日向です…。


スポンサーサイト