FC2ブログ

猛暑を過ぎて秋っぽい

一人で出来るもん!DIY
08 /18 2018
なんだかこのごろ黒糖まるかじりすることにハマってしまった庭主です。
体重測定が怖いです。

例年以上に暑かったお盆が過ぎ、スーパーにいけばどこもアイスが品薄でした。
猛暑で需要が最高潮のままメーカーがお盆休み突入したためでしょうか?
まあそのうち回復するからいっか。

私には黒糖があるしー(アイスと黒糖、どっちが太るだろうね…)

ちなみに当地は昨日あたりから秋のような爽やかな涼しさがやってきました。
最低気温は20℃以下、最高でも25℃程度。
いやーありがてえ ありがてえ。

過ごしやすい気温に人間は元気になります。
と思ったら今度は蚊も元気になりました。
そっちは元気にならなくていいから!!!(身勝手なニンゲンの心の叫び)

それにしてもこの気温の変化ですよ。
お盆あたりがこのくらいの気候だったらウッドデッキ作りも進んだでしょうに…と思わずには居られない。

お盆休みをかけて作ったウッドデッキ、まだこんなものです。
ウッドデッキDIY
完成にはほど遠いなぁ…。
熱中症対策で1時間おきに休憩&給水してたらさっぱり進みませんでした。
とはいえ土台はほぼ完成なので、あとは床板はるだけの楽しい作業ですよ…まだ防腐剤も塗ってないけどね…ああ…(いつ完成するのだろう)

こんだけ涼しいのだから、庭の植物もちょっとは元気になってくれることを期待。

そして気がつけばあと2週間もしないで秋じゃないですか。

まあでも夏に咲く植物は大抵秋まで咲いてくれるので、秋の庭はある意味楽です。
ヘレニウム
これはヘレニウム。
今年植えたばかりのせいかまだ花数は少ないですが、猛暑でも元気だし秋までがんがん咲く予定。

実家から持ってきたボッグセージ咲き出しました。
ボッグセージ
秋といえば頼れるのはセージの花たち。
しかしこのボッグセージは地下茎でどんどん増えるので油断できません。
うまく根域制限すればスクリーンみたいになって咲いてくれるんじゃないかと思ってます。
思ってるだけでまだ実行してないけど。

フロックス。
フロックス
盛りは夏とはいえ、秋まで咲いてくれる頼もしいやつら。

今日のバラはHTの星光。
バラ 星光
この猛暑に連続開花…恐ろしい子…(白目)




スポンサーサイト