FC2ブログ

お盆はウッドデッキつくりたい

一人で出来るもん!DIY
08 /11 2018
暑い。もうそれしかいうことがありません、2018年夏。

ここ最近は猛暑か台風がきて涼しいかの二択で、どっちにしても庭に出る気力がエンプティー。
そうこうしてる間にお盆休みに突入イベンチュアリー。
やる気むくむくサドンリー。

というわけでここから数日は放置中のウッドデッキを一気に仕上げるラストチャンス。
ウッドデッキDIY
まだ土台の水平とってる状態。
たぶん材料もそろってない。
すべてがテキトー、ぶっつけ本番。

自作ウッドデッキもこれで2代目(初代は実家)なので、まるで2子以降の子育てをなぞっているかのよう。
いやまだ私は1人も子育てしたことないですけどね。
ウワサでは第2子以降はどんどん手抜き化するというじゃないですか。

もっとも最初の子(ウッドデッキ)ですらそんな細やかな作り方してなかったので、変わってないともいいます。
でももうちょっとガンバって水平だしたりしていたような…。

でも今思うとあのときは無駄ながんばりでした…
デッキが数ミリ傾いてるくらい、土台のピッチが数センチずれてるくらい、何も問題など起こりはしませんでしたのに、やっきになって。
若かったわぁ。

とにかくあれから5年以上たって、その分老けたわたくし。
人生の残り時間も確実に少なくなってることだし、このお盆休み中に完成させたいです。
突貫工事で失敗したらしたで、作り直しすればいいだけです。

ていうか作り直し=我々の業界(とにかくDIYしたい教)ではご褒美ですから!
(その体力気力が残ってるうちはな)

ところで庭は?

うん暑いから放置。

ハナスベリヒユは超元気。
ハナスベリヒユ
雑草とたわむれながらも咲いています。

あとはヘリオプシス・バーニングハート。
ヘリオプシス
今年植えたばかりなのに元気。
キク科の頼もしさよ。

チュリーセージの剪定のタイミングがわかりません。
チェリーセージ
よく咲きすぎて。

今日のバラは、HTの名花ジャスト・ジョーイ。
ジャストジョーイ
猛暑の中でも一定のクオリティを見せてくれました。



スポンサーサイト