FC2ブログ

風の強い夏

夏の花
07 /04 2018
ウソのように早い梅雨明け宣言から数日が経ちますが、今のところちゃんと晴れています。

梅雨明けしたような、逆に梅雨明け直後の天気とは思えないような。

ただひとついえるのは、当地の今年の夏は風が強い日が多いということだけでしょうか。
今日も今日で昼間から強風が吹き荒れています。

風が強いのは困りますね。
そよ風なら歓迎ですが、台風なみの強風ともなると窓も開けられないし、
植物にとっては暑さと乾燥のダブルパンチになりかねないし、

なにより なにより。

洗濯物が飛んでくし…。

と、地面に落ちたTシャツをひろいながら思いました。

『洗濯が楽』という真夏日のメリットを一気に吹き飛ばす、強風。

暑くてもいいから、せめて明日からは微風くらいの穏やかな日になってほしいものです。
(でも予報はやっぱり強風)

花が咲き始めたルリタマアザミ
ルリタマアザミ
全身チクチクなのに花びら自体は柔らかい。サボテンみたいな花です。
背が高いので風で倒れがちです(本来は上向きに咲く花)
ああ、強風のデメリットがまたひとつ発見されてしまいました。

あふれ咲くホワイトレースフラワー(これで一株)。
ホワイトレースフラワー
これはとっくの昔に倒れこんでるので今のところノーダメージ!(それもどうかと)。

夏らしい、フロックスのペパーミントツイスト。
フロックス ペパーミントツイスト
宿根フロックスは適度に背が高く倒れこんだりもしないので手入れが楽です。

サルスベリが咲いていました。
サルスベリ
梅雨明けを察知したのでしょうか。
イメージ的にはもうちょっと遅い、8月くらいの花なんですが。

ピンクのクラウンベッチに囲まれて咲くエキナセア。
エキナセア
ちなみにクラウンベッチはほぼ雑草と化しました。
エキナセアが蒸れる前になんとかしたいのですがどんどん増える…。

クラウンベッチ植えるなら他に草花が生えてないところがいいかもしれません。

今日のバラは、HTの星光。
バラ 星光
暑い時期にしては綺麗に咲いてくれました。

そういえば星光といえば、もうすぐ七夕ですね。

いつもだったら関東地方は梅雨まっさかりの時期で天の川がみえなくてがっかり…というパターンが多いですが、今年は見えるかも?

といっても、何かで読みましたが、どうせ天の川を見るのなら現代の七夕じゃなくて旧七夕(8月)のころが本当は観測向きらしいです。

まーでも当地は旧七夕のお祭りがあるわけでもなく、盛り上がるのはやっぱり7月7日。

なので数日後の七夕の夜も星を眺めようとすると思います。

そしてなんだかんだいって今年も曇っててがっかりしそうな気配。
だって今のところ7月7日の予報は雨だもの…(結局そうなるのか)



スポンサーサイト