FC2ブログ

2年目で味が落ちたホーリーホック

夏の花
06 /09 2018
梅雨の晴れ間の夏日でした。

ていうか晴れてさっぱりした天気だと思っていたらいきなり冷たい風が吹き、しまいには台風のような雨になってびっくり。
夏は夕立の季節でもありますね。


ホーリーホック(たちあおい)が咲きました。
ホーリーホック シャモイスローズ
柔らかなピーチピンクのシャモイスローズという品種です。

植えて2年目。
一年目は花が咲くどころか、虫(バッタ?)に食われて葉っぱですら行方不明の状態だったのによく生き延びてくれたものです。

ちなみに今年はうってかわってほとんど虫食いがありません。
1年目と2年目ってそんなに違うんでしょうか。

まぁ売り出して2年目の商品の味が落ちるなんてコ●ビニ業界じゃよくあることのようですけど。(徐々に小さくなるパターンもあるよね!)

ペチュニア2種とニチニチソウの夏花トリオ。
ペチュニアとニチニチソウ
これからひと夏がんばっていただきたい。

ユスラウメを収穫しました。
ユスラウメ
味は、サクランボをちょっと野暮ったくしたかんじ。
家庭菜園レベルとしては十分美味しい。

病気も害虫もなく、収穫量もたくさん。
ユスラウメ
これで全体の10分の1くらい。

昔うちの庭にはサクランボがありましたが、熟した瞬間に鳥さんたちが飛んできてぜーんぶ食われた哀しい思い出があります…鳥防止にネットかけたらかけたで、今度は下からアリさんが来る無間地獄を味わいました。

しかしなぜかユスラウメには鳥もアリもノータッチで、まあそれはそれで不気味なものを感じたりもするわけですが、

でももしこれから庭にサクランボ植えたいっていう人がいたら、ユスラウメもいいよ!ってすすめようと思います。

ただ収穫しちゃうと日持ちしないようなので、人におすそわけしたいならサクランボかなぁ…。
こっそり育ててこっそり味わいましょう、ユスラウメ。

ブルーベリーも色づいてきました。
ブルーベリー
鉢植えでもう何年も植え替えしていないのに、よく実ってくれています。

今日のバラは、HTの星光。
バラ 星光
最初の花はレモンイエロー。
2番目はバターのような色で咲きました。



スポンサーサイト