FC2ブログ

6月のハイライトは以上です

夏の花
06 /05 2018
6月に入りました。

今のところ、夜の10時にのんびりとDVDみていたら『フギャッ!?』という泣き声がしていたので見てみたらウチの猫がどこからか侵入したらしいクワガタムシに襲われていたのが今月のハイライト。

といっても多分最初に手を出したのは猫のほうでしょう。
ウチの猫は生後一週間で人工保育になったため、クワガタの恐ろしさを知らない…。

ていうか夏ですねぇ。クワガタがいるなんて。(でもどこから入った?)

夏らしく、バラに虫こぶが出来ていました。
バラの虫こぶ
この丸い実のように見えるものはバラの葉が変化したおデキみたいなもので、中にハチの幼虫が入っているそうです。

害虫といえば害虫なんでしょうが、見た目はけっこう綺麗なんで放置で。
でも増えすぎは勘弁ね。


あたらしいニチニチソウを買いました。
日々草 ブラックベリー
売り場の表示は”ブラックベリー”となってましたけど、その名前で検索したら濃い紫色の品種が紹介されています。
えっ これそうなの?
茶色がかったピンクじゃないのか…。

不思議色のペニュニア(サフィニアも)
ペチュニア
フルーツカラーだそうです。
なんのフルーツだかは聞かないでおこう。

100円で売ってたセロリ苗。
セロリ
私の行動範囲ではセロリ一本50円が最安なので、2本収穫できれば元がとれる計算。(取らぬ狸の皮算用)

きざんだセロリのお仕事は、カレーやシチューにたっぷり入れて野菜不足という罪悪感を消すことです。

赤いゲウム(ダイコンソウ)と黄色いアイスランドポピー。
ダイコンソウとポピー
陽気なふたり。
ポピーとはもうすぐお別れであることをゲウムはきっと知らない。

そろそろ梅雨入りしそうな関東地方ですが、レイニーブルーが咲きました。
レイニーブルー
今年は雨が多かったわけでもないのに黒点病が酷い。なんで。







スポンサーサイト