FC2ブログ

大谷石花壇、そして植物もお引越し。

春の花
04 /29 2018
今年もやってきましたゴールデンウィーク。

私は例年どおり、お家に引きこもることにします。
グーグルマップの渋滞状況を見たら出かける気力がエンプティーよ。

こんなポイズンな渋滞状況じゃ近所のスーパーにすらいけるかどうか…ああどうして食料の買いだめをしておかなかったんだろう私のバカバカ。

というわけでおうち花壇作り。
大谷石の花壇
大谷石のレイズドベッドです。
土を運び入れるのに大分苦労していますが、もうそろそろ完成です。

もともと木の生えているスペースを使っての花壇になりましたので、日向もあれば日陰もあります。

ちょっとずつ苗も植えていきました。
花壇
ここはわりと日当たりがいいのでヘメロカリスを。

こっちは半日陰なのでアジサイを。
花壇にアジサイ
母が実家から株分けして持ってきてくれた昔ながらのガクアジアイです。

このアジサイ、実家では薄い紫色をしていました。
果たしてこの庭ではどんな色で咲くでしょうか。
土壌のPHで色が変わるアジサイならでは楽しみです。

ていうかうちの土地はかなりの酸性だから結果は見えて
わくわくどきどきが楽しいですねッ!

ギボウシも同様に。
花壇にギボウシ
しかし困ったな…品種がどれがどれだか分からない。
片方はオーレオマルギナータで、片方はフランシスウィリアムズだっけ…???
ていうか実家にあってすら すでに半分忘れてたのでもうどうしようもない。

アジサイもギボウシも実家からうちまで旅してきたので葉っぱへろへろですね。
このあとお水をあげました。

ノースポールの白がさわやか。
ノースポール

ところで今日は4月とも思えない高温です。
知らない間に季節が2ヶ月くらい進んじゃったの?ってくらい、もう、夏…。
まだ春の作業が残ってるから、ちょっと待ってー。

スポンサーサイト