FC2ブログ

俺も知らない謎の小袋 1袋

春の花
04 /12 2018

くらわせろ

くらわせろ

俺も知らない 謎の小袋 80袋~♪


という歌をご存知の方は手を上げてください。
はい、みなさん昭和生まれですね?
ダウンタウンのごっつええかんじな番組みてましたね?

そんなエキセントリック少年ボウイな歌を突然思い出したのは、この小袋のせいでしょうか。
石灰
謎の小袋(少なくとも原料がなんなのか私は知らない)です。

そしてこの謎の小袋を花壇にくらわせれば、ナイフみたいにとがってる酸性の土がみんなに優しい中性の土に近づくんです!

というわけで花壇の土壌改良剤として1つ買ってみましたが、これで一坪分。
そしてどのくらいPHあげてくれるのかは不明。
PH1つあげるくらいじゃダメなんだ…最低2つ、できれば2.5くらいあげたいんだ…

80袋は大げさにしてもけっこうな数の袋が必要になりそうですね。
大袋買えばよかった。

これが作成中の花壇(先月の姿)
花壇
この花壇は石で囲ったレイズドベッド(土を入れて元の地面より十数センチ高くしたヤツ)にしたいので、毎日ちょっとずつ土を運び入れています。

ちょっとずつ ちょっとずつ…そして疲れた。


だるいぞ体!

だるいぞ体!

そんなに若くない~♪


あー、浜ちゃんのエキセントリックな歌声が聞こえるわ…。


ブルーサルビア買いました。
ブルーサルビア
ちょっと早いけど夏の準備。しかし一株だけ。
いいんです この一株で夏を始めるんです。

畑わさびも…買っちゃいましたよ。
畑わさび
花わさびが食べたいけどスーパーでわざわざ買うのはなんだかなぁ、というとき用。

素人がわさびを育てるのは難しいらしいですが(主に環境面で)、
花わさびや葉わさびなら普通の花壇でいけるらしいです。
葉っぱもまぁまぁ綺麗なので、リーフプランツとしてもいいかも。

たださ…袋から出したらなんだかシオシオのショボショボでした。
大丈夫かなこの苗…。

(まぁ買ってから若干放置した私もいけなかっ…げふんげふん)

気がついたらドウダンツツジが満開です。
ドウダンツツジ

ベル型の白い花が可愛い。
ドウダンツツジ
そしてなめらか。
おいしそう。(食べませんよ)

食べちゃダメが植物の代表格といえば、スズラン。
スズラン
可憐な顔した怖いヤツ。
本当かどうか不明ですが、これ一株で牛が倒れるという話を聞いたことがあります。まさかねえ。


スポンサーサイト