FC2ブログ

ボジョレーな春を味わえ

春の花
03 /28 2018
まだ3月だというのになんという暖かさ。

ここ数日の気温は以下のような感じです。

ある日『本日はここ数ヶ月で最高の暖かさ』

次の日『昨日同様の良い気候』

次の次の日『この時期としては50年に1度の暖かさ』

次の次の次の日『昨日の50年に一度の暖かさを超えるさらなる暖かさ』

次の次の次の次の日『今世紀で最高の暖かさ』

ボジョレーヌーヴォーか!

今日なんて最高気温が25℃近くなり、道行く人の5人に1人は半そででございました。
もちろん私はばっちり長袖ニット。
春夏物の服の用意など、全くしていなかったものですので…暑かったわ。

そんなわけでソメイヨシノも一気に開花。
ソメイヨシノ
例年ですと当地はちょうど入学式シーズンに満開になるんですが…この分だとそのころには散ってしまいますね。今年の新入生にとってはちょっと残念?

暖かくなってきたので、たぶん今年初めての甘酒を仕込みました。
甘酒
とはいえ炊飯器de甘酒作りも数ヶ月ぶりのこと。
水加減をすっかり忘れてしまい、気づいたら乾燥して茶色くなってしまいました…。

見た目はアレだけど味は普通に美味しいです。
冷やして氷水でわって食べます。
そして太ります。

ネメシアを買いました。
ネメシア
濃い紫色がシックで気に入りました。
でも写真だとただの紫ですね。

こちらはめったに買わないペチュニア。
ペチュニア
これも水彩っぽい色あいが気に入ってます。
そしてめったに買わない植物のため、植え付けのときに葉っぱに触って感触にびっくり。
ああ…そういえばペチュニアってベトベトするんだっけ(虫でもいるのかと一瞬思った)

他にもちょいちょい買い足して、花壇はちょっとずつ埋まっています。
花壇
後ろが寂しいですが、トリトマやカスミソウの苗を植えてあります。

本当はコンパクトなバラの苗でも植えたいところですが、実は花壇の下がコンクリで土が15センチくらいしか無いため断念。

ミニバラならいける?

うん…でもね、

ミニバラやら麻素材の服やらは、結局売り場にいるときが一番輝いてるんですよ。
うちに来たら豹変する運命なんですよ。

なので私はあいつらには手を出さない主義なのです。
(とかいって結局買ったらゴメンナサイ)



スポンサーサイト