FC2ブログ

ようやく新しい花壇を。

春の花
03 /19 2018
最近あたたかいな~と思ったら春分の日がすぐそこでした。
そりゃ暖かいよね。暑さ寒さも彼岸まで、だもんね。
と思ったら明日は雨が降って風が吹く上に気温があがらず真冬並みにゲキ寒との予報…。

まだまだ油断大敵です。

さてあれからまた買い物に行きまして。

念願のヒメウツギを買いました。
ヒメウツギ
ずっと欲しかったけど、中々HCで出会えなかった花。
半日陰でも育つそうなので当初は庭の木の下草にしようかと思ってましたが、グランドカバー的な使い方もできると知ってしまい、どうしようか本格的に迷ってます。

ヒメウツギ、花が可愛くて姿が美しくて半日陰に耐えグラウンドカバーにもなるってどれだけ有能なんでしょうね。もっと早く導入すればよかった。

ところでたった今ネット検索してて知りましたが、ヒメウツギの本来の花期は初夏なので3月に出回ってる開花株は温室育ちだそうです。

よってこの時期に購入した株はしばらく室内で育てるが良いと…。
寒さにやられてしまうからと…。

…そういや明日は真冬なみの寒さだっけ。

あっぶねー!

急いで取り込みました。
まったく、そういうことは苗のラベルに書いておいて欲しいですわ。

クレマチスの苗も買いました。
クレマチス
売り場には1500円の苗と400円の苗がありました。

値段の差は品種の違い?それとも1年生苗と2年生苗の違い?
クレマチスに詳しくない私にはさっぱりです。

そして私がどちらを買ったかはご想像にお任せします。
まぁ皆様の思ってるとおりだと思います。

花壇のビオラです。
ビオラ
冬のきつい寒さがとけてきて、ビオラもじわじわ成長中。

ヒメキンギョソウとアイスランドポピー
ヒメキンギョソウとアイスランドポピー
ナイスコンビ。
ヒメキンギョソウはポピーの周りとぐるっと覆えるように買い足そうかな。

花壇作成中・第二段。
花壇
廃材の大谷石ゲットしたので、クネクネまがったレイズドベッドを作ります。

思えば、この家に引っ越してきてもうすぐ一年。

一年も経てば庭もある程度できてるかと思ってたけど、甘い、甘すぎた。
家の中を整えるのに時間をくらいまして、今頃ようやく花壇作りの段階です。

あとここは思ったより夏が暑くて外に出たくないんだよね…(見通しが甘い上に自分にも甘いとな)


スポンサーサイト