成長期のおばさんが花壇を作るよ

春の花
03 /14 2018
ホワイトデーです。

それとは関係なく健康診断に行って判明した衝撃の事実。

身長が2cm伸びました。

あれれ~ おばさん成長期とっくにすぎてるのにな~ おかしいな~(コナン風に)

平安時代だったらとっくに孫が生まれてるくらいの年齢になって、今さら身長が伸びるなんてありでしょうか。自然の摂理に逆らってませんか、それ。

まぁそのおかげでBMIが若干さがったからヨシとするか!

ちなみに体重は自然の摂理に従って順調に増加中(別名:中年太り)
今回の検診でとうとう指摘されました。
『今はまだ良いけど…もうこれ以上は増やしちゃだめよ』、と。

先生ぼくだって自然の力に逆らいたいです(無理)

いいんだ今年はガーデニングでダイエットする予定だから…。

前回で花壇をちょいと作りました。
あれから苗も買いこんできたので植え込み開始です。

まずはお気に入りのアイスランドポピー。
アイスランドポピー
これが四季咲きだったら庭中をポピー畑にしてもいいくらい好みなのですが、春限定の花です。
背景はヒメキンギョソウ。

ずっと欲しかった植物を買いました。
トリトマ
トリトマ。
別名:洗車ブラシの花(勝手にそう呼んでるだけ)

陽気なトリトマの花が咲く夏が楽しみです。

ところでポットから取り出してびっくり。
トリトマ
根っこがめちゃくちゃ黄色い。何この陽気な根っこ。
根っからのラテン系か!(※南アフリカ原産です)

アルメリアも見つけたので買いました。
アルメリア
花も可愛いし耐寒性が強いのに常緑なのが地味に嬉しい。
USDAのHardiness Zoneで4くらいまで耐えられるらしいですが、4って最低気温-30℃とかの地域です。こんな可愛い顔してあなどれませんね。

なんかいい感じにおしゃれな銅葉があったので買いました。
からし菜
実はからし菜です。
ただの花壇が一気にポタジェに。

ちなみにこれだけ植えてもまだまだスカスカの花壇です。
花壇
ま、まあ、予算もあるし…ゆっくり仕上げようか。

ところで植え付け作業していると背中がジリジリ焼けてくる懐かしい感覚があったんですが…
3月の太陽ってこんなに元気でしたっけ。

と思ったら今日の最高気温は20℃。
明日はさらにあがる予定。

今年の春は野菜が安くなりそうです。


スポンサーサイト