FC2ブログ

あんまり晩冬っていわないかも

冬の花
02 /16 2018
短い2月。
もうとっくに折り返し地点すぎています。
冬と呼べるのもあと少し。

ところで晩春、晩夏、晩秋という言い方はあるのに『晩冬』って言い方、あんまり聞かないと思いませんか…?

まぁ分かる気もします。
晩春や晩夏や晩秋という言い方には、なんとなく季節の名残を惜しむニュアンスが感じられますが、
冬の名残はね…ノスタルジックよりも『もう勘弁してくれ』という気持ちが強くなる…。

私たちの祖先は長い長い間、冬を越せるかどうかで苦労してきたんでしょう。
だから冬嫌いがDNAにしみついてるんだわ、きっと。

いや、個人的には冬も嫌いじゃありませんけどね。
雑草取りとか雑草取りとか雑草取りとか、しなくていいし。

しかしそれを鑑みてもなお、とにかく一刻も早く春の気配を感じたい、そんな気持ち。

あ、春を感じる…。
オオイヌノフグリ
雑草ですけどね。オオイヌノ●グリです。オオイヌノフ●リ。
なんで伏字かって?
知りたい方はGoogleの検索窓へGO。

ウメのツボミも膨らんできました。
ウメのつぼみ
でもまだ咲きそうにありません。
アメダスによれば、ここは実家より気温が高いはずなんですけどね~。
早咲きで無い限り、当地で2月開花は厳しいでしょうか。

あ、ちなみに今年の水戸の梅祭りは明日からだそうです。
わーい土日は近寄らないようにしよっと!(地元民の知恵)

秋に植えたビオラのピーチジャンプアップ。
ビオラ ピーチジャンプアップ
植えたときのまんまです。
3月になればきっと大きくなるんでしょう…が、ここの花壇の場所を変えたいので悩ましい…。

ところで切花のスイートピーに豆が成ってました。
スイートピー
すごいね君ぃ!
(もしかしてこのマメまけばスイートピーが育つ…?)


スポンサーサイト