FC2ブログ

野菜高騰の話を聞いて私も少しは考えた

室内ガーデニング
01 /29 2018
一月も終わろうとしている今日この頃。
あいかわらず、お野菜が高くて困っています。
白菜1/4カットが150円て…(泣)

このあいだ市場関係者の人と話ししたのを思い出します。
その人いわく、秋ごろに長雨が降って気温も低かったせいで冬野菜が全体的に不作だとか。

クリスマスシーズンのイチゴにいたっては数が足らなさ過ぎて、例年なら値がつかないようなB品イチゴまで飛ぶように売れていったという話を伺いました。

そんなイチゴどうすんの?と聞けば、『ケーキの中に入れるんだ』と。
『クリームにはさんじゃえば分かんないからいいんだ、とにかく今はイチゴが足りないんだ』って。

うーん。

待っているお客さんのためにどうにかしてイチゴを確保しようというケーキ屋さんに感銘を受けるべきなのか、

そんな普通なら売れないクズイチゴを使わないで欲しいなぁと思うべきなのか、

いやいや そもそも農家さんが天候不順に苦労しながら何とか収穫までもっていったイチゴを、ただ見目が悪いからっていう理由で食べたがらないという、この甘やかされた現代人的な感覚こそ捨てるべきじゃないかとか、

色々と考えてしまいました。

まぁただ分かっているのはただ一つ。

最近の低温と大雪で、わが茨城県の野菜はさらに高騰するだろうということです…

残り雪
一週間経つのにまだ雪が残ってるんだぜ(この辺では異例)

連日氷点下のおかげで土はカチカチ、ガーデニングどころじゃありません。

いっぽう、家の中。

とうとうヒヤシンスが咲き出しました。
ヒヤシンス
やったね。

一番最初に咲いたのはブルーのヒヤシンスでした。
ヒヤシンス
そんで隣がたぶん、ピンクのヒヤシンス。

残り一個はかなり…のろのろです。
ヒヤシンスを同時に咲かせるのは難しい…かも?


スポンサーサイト