FC2ブログ

猫にペニセタムをかじられた…

室内ガーデニング
11 /30 2017
ようこそ サボりマンのブログへ!

いや、仕事と室内DIYで忙しかったんです…本当に。

もうだいぶ前になりますが、初霜が降りる直前くらいのタイミングで寒さに弱い植物を室内に取り込みました。

冬越し植物
左から順にペニセタム・ファイヤーワークス、観賞用トウガラシ、ハイビスカス、ニオイ桜。

ペニセタム・ファイヤーワークスはもともとこんな感じでしたが…。
ファイヤーワークス

まず最初に、冬越しに備えて私が地上部を切り取ったので葉っぱが半分以下に減りました(人災)

その後、鉢植えにした株を玄関においたまま私がちょっと目を離したスキに…

あーーー!



お猫さま! 困ります!! 困りますお猫さま!!!



飼い猫にかじられてこんなんになってしまいました(ネコ災)
冬越し植物
夢中でかじり散らかしてオモチャにしてた…

まぁペニセタムはイネ科の植物だから万が一ネコがかじっても大丈夫なんですが、だからって放置すべきじゃありませんでした。
ていうか専用のネコ草を買ってきてもまったく興味を示さないくせに…。

とはいえ、もしこれがネコに有毒な植物だったらと思うとヒヤッとします…

ネコと植物両方の安全のために、そのうちミニ温室みたいなのつくってやりましょう。
(※現在、植物おいてある部屋はネコ出入り禁止)

もっともね。
今は植物よりもニンゲン(とネコ)にこそ温室が必要という気分です。
今の家(築うん十年)は当たり前のようにアルミサッシの単板ガラス。寒すぎます。

というわけで内窓をせっせと作成中。
内窓DIY
中空ポリカで(そこそこ)安く作れるよ!
詳しい作り方はそのうちブログに書きます。

しばらく庭に出られないでいるうちにサザンカが咲いていました。
サザンカ
前の家主さんが植えたサザンカ。
あるのは知ってたけど、どんな花が咲くのかはわからなくて…白の八重咲きだったんですね。

モミジもまっかっか。
モミジ
曇り空なのが惜しい。

スポンサーサイト