ピーマンの性別を確かめたいけど

秋の花
10 /30 2017
台風一過で晴れ上がった10月の末。
なんか日曜日に台風がくるの、今年3回目のような気がします。
日曜の予定を三回つぶされた覚えがあるのでたぶん間違いない。台風め。

ところで先日、某SNSでピーマンに関するネタが回って来ました。

●実はピーマンにはオスの実とメスの実がある。

っていうやつ。
お尻の割れ方で判断するそうです。
メスの実は種が多く甘く生食向き、オスの実はタネが少ない代わりに苦いんだとか。

ほうほう。

ちょうどウチの菜園にもピーマンが一株植えてある。
いっちょ見分けてやろうじゃないの。本当かどうか試してみようじゃないの。

というわけで、現在のピーマン。

ピーマン
あっ こないだ収穫したばかりだったじゃん!

残っているのは未だ自分がシシトウなのかピーマンなのかも分かってなさそうなチビピーマンばかり…

なんということでしょう。
判定はお預けです。

家に成ってるピーマンがある状況で、スーパーでピーマンを買い足しに行くほどピーマンが好きってわけでもない。

でも、いずれこの話が本当かどうかは確認してみようと思います。
たぶん…一週間くらい先かな。
(でももう11月だし、霜が降って収穫までたどり着けないかもしれない…)

収穫できないカキが熟れ熟れです。
カキ
そして虫さんに売れ売れ。
熟れきって下に落ちた実は、チョウチョが食べてます。

キクの花が咲いてます。
キク
真っ赤な小菊は大好きです。

まるでバラのような八重咲きインパチェンス。
八重咲きインパチェンス
植えた場所が悪かったのか、花数もバラ並み…(ポツポツとしか咲かない)

ギボウシのサガエ。黄葉しました。
ギボウシ サガエ
実家から株分けして持ってきたサガエ。
今年中に植え場所を決めようと思ってたけど結局鉢植えのままにした庭主に呆れ返ったのでしょうか、今期の営業は終了だそうです。ごめんねサガエ…。

実家に残してきたつるバラのアルテミスが咲いていました。
つるバラ アルテミス
これも持ってこようかな~でもツルバラの移動は大変なんだな~。
そういえば、なんだかんだで新居に移ってから半年の月日が過ぎていました。

スポンサーサイト