FC2ブログ

そろそろ冬越しを考える時期ですが。

秋の花
10 /14 2017
天気予報どおり、雨ばっかり降ってる今日この頃です。
庭仕事したくてもできないっていうのがツラい。

せめて最近購入した苗の写真だけでも…。

これはキクみたいですがマーガレットだそうです。
ポンザマーガレット いちごショート
ボンザマーガレットのいちごショートという品種。
とっても可愛いので買いましたが、耐寒温度0℃…。はーい当地じゃ冬越しムリ決定ー!

そろそろ冬越し用の設備を考える時期かもしれません。
室内取り込み?それじゃあ駄目なの。
築うん十年ですきま風だらけのこの家(もちろん窓はアルミサッシの単板ガラスだ)は、真冬の朝には室内が氷点下になりかねないから…。

実家のころみたいにプチ温室でも作ろうかな…。
なんとヒーターまで買ってたんだけど

2012年に温室作ったときの記事です:
※古いブログなので広告スキップしないと見られないかも
でれすけDIYer、ワーディアンケース風の温室をつくるpart1
でれすけDIYer、ワーディアンケース風の温室をつくるpart2

こんな感じで…温室つくろうかな…
(ていうかこのときのヒーターどこいった?)

ピンクのアメジストセージも買いました。
サルビア レウカンサ:ピンクアメジスト
ただアメジストセージは前にも育てていましたが、耐寒温度は-3℃くらい。
最低気温が-8℃くらいになる北関東の当地では、冬越しできなくて枯れてしまうのですよ…。
これも今のうちに挿し木して冬越しに備えておきましょうか。

雨にぬれた花壇。
花壇
セロシアとかペニセタム・ファイヤーワークスとか。
一年目の花壇は当然ですが植えたばかりの花ばっかりで落ち着きません。

西洋アサガオが開花。
ヘブンリーブルー
本来の開花時期である10月に咲きました。
今思えば不思議なことに、実家にいたころは特に短日処理とかしなくても7月ごろから咲き出していた気がするんですが…なんででしょうね?

いつの間にかピンクの穂を出してたミューレンベルギア・カピラリス
ミューレンベルギア カピラリス
雨にぬれてふわふわ感がなくなっています。残念。

今日のバラはサマーメモリーズ。
サマーメモリーズ
植えて一年目のつるバラなのに、次から次へと花を咲かせています(本当は咲かせないほうがいいですが)。
聞いていたとおり、すごい四季咲き性のツルばらのようです。



スポンサーサイト