FC2ブログ

今日から10月、キジ先輩も元気に活動中。

秋の花
10 /01 2017
今日から10月です。
夜は肌寒さを感じるようになってきました。

さきほどのことですが、近所の畑に住んでるキジが鳴いたかと思うと直後に軽い地震がありました。
やっぱりキジが地震の揺れに敏感という説は当たってるのかもしれません。

しかし前も思いましたが、一応は飛べるトリであるキジがどうして地震に敏感である必要があるのでしょうか。無駄スキルすぎませんか。

ついでに人間は(おそらく)技術の粋と大金をかけて緊急地震速報を開発したわけなのに、野生のキジはナチュラルにそういうことをしてるというのがまた哀しい。まぁあいつら、何のために鳴くのか分かんない上に震度3程度で鳴くからあんまり役に立たないけど…

緊急地震速報も初期はよく誤発信してたけど、最近じゃかなり信頼できるようになってきました。
防災のために尽力してくれる関係各所のみなさまには頭の下がる思いです(ぺこり)

(あ、近所のキジ先輩にもいちおうペコリ)

さて。
庭でカキが熟してます。
カキ
ここまで赤くなったらやわらか過ぎて食べられそうにありませんが、夕日みたいできれいです。

秋といえば…の、サルビア・アザレア。
サルビア アザレア
霧がかったような独特の青色。

実家のシュウメイギク
シュウメイギク
半日陰でも育つ植物。
でも地下茎で広がりまくる上に日向ほどは咲いてくれないって、誰か教えてほしかった…。

最近は半日陰エリアの植栽を進めるべく、シェードガーデン用植物を買ってるところです。

念願のシモバシラを買いました。
シモバシラ
花も綺麗ですが、これはその名のとおりシモバシラを作る植物だそうです。
ただそれが見られるのは毎年冬の初めの一回だけらしいので、見逃さないようにしなくちゃなりません。

今日のバラは、うなだれムタビリス。
ムタビリス
ほんの数日を除いてずっと咲いています。
アプローチに植えて大正解。



スポンサーサイト