FC2ブログ

天高くワタシ肥ゆる秋の炭水化物

秋の花
09 /12 2017

そろそろ秋の長雨シーズンということを感じさせる、細かな雨の降る日です。

それで思ったんですが春雨という食べ物があるんだから秋雨という食べ物があってもいいんじゃないかしら?

え?ないの?

じゃあ、春雨にクリとかイモとか練りこめば…

炭水化物パワーがUPした春雨が出来上がるだけですねどうもありがとうございます。

わがダイエットの敵、たんすいかぶつ。
このように秋というのは美味しい炭水化物の宝庫で困っちゃいます。(キノコ除く)

『天高く馬肥ゆる秋』というのは炭水化物は太るんだよ、という先人からの忠告なんです…というのはうそです。

しかし言葉は変化するもの。
一説によると『天高く馬肥ゆる秋』というのは、モンゴルあたりの騎馬民族に攻められるかもしれないから警戒しろっていう物騒な意味だったらしいじゃないですか。ええ、もちろん中国の話ですがね。

そんな言葉が国を渡り、時代を超えて、本来の意味とは違うところで定着したってことは、この先さらに意味が変わっていく可能性だってあるのです。

つまり100年後はダイエットの決まり文句になっているかもしれないということですね!

その日が来るのを見られないのだけが残念です。

ところで先日わたしは炭水化物の塊を収穫しましたよ。
ジャガイモ
ジャガイモです。

これは台所ですごいことになってたジャガイモを、初夏になってから植えたもの。
ジャガイモ
状況的にも時期的にも、趣味の園芸なら『やっちゃだめ』というようなものでしたが、無事収穫までたどり着けました。

秋の庭を少しでもにぎやかにしようと、パープルファウンテイングラスを購入。
パープルファウンテイングラス

斑入り品種のファイヤーワークスとの比較。
パープルファウンテイングラス
左の赤っぽいのがファイヤーワークス、右がパープルファウンテイングラス。
ファイヤーワークスは華やかで、パープルファウンテイングラスは和の世界にも合いそうなシックな雰囲気です。

月見うさぎという名前の苗があったので買ってみました。
ペニセタム アロペクロイデス
ペニセタム・アロペクロイデスというグラスだそうです。
今年のお月見は10月ですね。



スポンサーサイト