FC2ブログ

私の中のイジワルBBA

秋の花
09 /05 2017
ここ数日、庭仕事もせずに照明器具を探しています。

今年から住んでいるこの古い家には、古い照明器具しかありません。
当然LEDでなく蛍光灯で、さらに点けるとジーっという音までします。寿命です。

そもそも、照明器具の寿命って10年なんですって。

いやいやしかし、何を持って10年としているのか分かりません。
余裕で10年以上使ってますがな。

10年ごとに買い換えてほしいっていうのがメーカーの本音じゃないの…?(いじわる)

まぁとにかく新居の照明は10年どころじゃない年月が経過しているので、買い替え時です。

しかしリビングの照明が決まりません。

私が欲しいのはスズランを何個かくっつけたような形の照明。
昭和の洋室にありそうなやつ。
しかし光量が十分でイメージぴったりの照明器具となると、10万円くらいしてしまうのです…

10万円でも、お気に入りでずっと使えるのなら安い買い物かもしれません。

でも照明器具の寿命10年だから~。
ずっと使えないものに高いお金かけられないの~。
ね、メーカーさん!


私の中のイジワルBBAがそうつぶやきました。

あらいけないわ。ヤツの声に耳を傾けていたら本物のイジワルBBAになって、いつかスズメに大きなツヅラを持たされてしまう。

っていうか舌切り雀の童話はおばあさん驚かせただけで終わってるけど、そんなんでスズメさんは満足なの…?と子供のころに思ってた私は、きっとイジワルばあさんになる素質がありありなんです。怖いです。

しかも大人になってからは、むしろイジワルばあさんにはイジワルばあさんになってしまった理由があったのでは?と思うようになりました。イジワルばあさんへの感情移入です。ますます自分が怖いです。

また話がそれた。

まぁ結局はそこそこの見た目でそこそこのお値段の照明器具に落ち着くことでしょう。

妥協?いいえ、妥当です。

ガーデニングのいいところは植物なので10年おきに買い換えろとか言われないところですね。
sルドベキア・タカオ
どんどん増殖して怖いくらいのルドベキア・タカオ。

あ、2年おきに植え替えろだの鉢増ししろだの株分けしろだのは言われますね、ガーデニングでも。

しばらく見ないうちに増えまくってたエゴポディウム・バリエガータ。
エゴポディウム バリエガータ
ほぼ雑草化。
もー これどうしよう…。

ギボウシが上品な花を咲かせています。
ギボウシ
この花だけでも十分に魅力的。

ザクロが割れていました。
ザクロ
熟したんじゃなくて、ただの身割れだったみたい…(中身は熟してなかった)

今日のバラは、クイーンエリザベス。
クイーンエリザベス
秋らしい、きりっとした花型です。


スポンサーサイト