FC2ブログ

エンタメ悪魔風なトケイソウ

夏の花
08 /22 2017
ようやく晴れ間の見えるようになってきた、晩夏。
明日からは暑さも戻ってくるようです。

雨続きだったとはいえ、この何日かは8月とは思えないほど涼しい日々でした。
本来なら暑い真夏は開花しない花たちも、この気温にほっとしたのか、また花をつけています。

トケイソウもそのひとつ。
トケイソウ ラベンダーレディ
品種は”ラベンダーレディ”。たしかそうだった気がする。

それにしてもどうですか?
このトケイソウという南米原産の花の、気持ち悪さと美しさの同居っぷり。
好き嫌いの別れそうな花ですが、私はかなり好きです。

まるで甘い香りをまとった悪魔のよう…

おっとこんなこというと誤解されそうですが先に断っておきます。
ここでいう悪魔とは現代のドラマやマンガにでてくるような、エンターテイメント悪魔です。

男なら傲慢不遜でリッチな黒髪のイケメン
(あれ これ ハーレクインのヒーロー…?)

女ならセクシーな悪女風と相場が決まっているやつです。

けっして腹がでっぷり出てたり頭がヤギだったりする中世ヨーロッパ風の悪魔をイメージしてるわけではありませんので、そこだけは誤解なきようお願い申し上げます。

そもそもトケイソウの英名パッションフラワーのパッションは、キリストの受難のことだそうです。
そんなものを悪魔に例えてしまったら、神様に失礼でしょうか…

まぁわたし仏教徒だけど。

そして今回調べて初めて知ったことなんですが悪魔ってもともとは仏教用語なんですって!
またひとつ勉強になったわ。

ちなみにこの品種とは別にホワイト&グリーンのコンスタント・エリオットという品種もありますが、そちらは天使っぽいです。しかし形はトケイソウなので若干うさんくささの漂う天使っぷりです。現代風エンターテイメント天使です。大好き。


ソヨゴも新芽を出してきました。
ソヨゴ
すごしやすい気候に誘われて?
それとも時期的なもの?

ショウジョウソウに小さなちょうちょがやってきました。
ショウジョウソウ
ショウジョウソウ(サマーポインセチア)は香りのない、乾いた印象の花で人間から見ると全然美味しそうに見えませんが、蜜でも出してるんでしょうか。

センニチコウのストロベリーフィールド
ストロベリーフィールド
暑さに強い花のはずですが、ちまちま咲いています。
もっと…ばーっと咲いてもいいんだよ…。

今日のバラはアプリコットネクター。
アプリコットネクター
夏にしてはいい感じ。
気温が低かったおかげかな。

ところでエンターテイメント悪魔といえば、海外ドラマの”ルシファー”が気になっています…
とりあえず主役がイケメンなのは画像だけでも実によくわかりますが、悪魔の王様がアメリカで刑事になるという設定は出オチの予感がしてレンタルする勇気がでてきません。


スポンサーサイト