ブッドレアという間違い。

夏の花
08 /13 2017
お盆ですね。

うちは夫婦そろってジモティーなので帰省することはありませんが、
今年は仕事が忙しすぎてお盆休みゼロという事態になってしまいました。
まぁ別に旅行するような予定もなかったんですが、なんか残念です。

ところで先日、親切な方がメールで教えてくださいました。

私がブッドレアだと言い張ってきたこれ、
ブッドレア

もしかして西洋ニンジンボクじゃないかって…

私はあわてて画像検索しました。
ブッドレアと西洋ニンジンボク、双子のように似ているけど別の植物です。

蝶々が好むのがブッドレア。
おしべみたいなのがぴょんぴょんでてるのが西洋ニンジンボク。

そして我が家のは…
西洋ニンジンボク
西洋ニンジンボク!

なんで勘違いしたんだろう、自分…

ちょっと前に趣味の園芸で西洋ニンジンボクやってたじゃないの、自分…

蝶々が来ない時点であやしもうよ、自分…

というわけで結論。
我が家にブッドレアはありませんでした。

残念ですが、『蝶々が集まる花が近くにあると柑橘系やキャベツを育てるのが大変(すぐ卵を産み付けられるから)』という話を聞いて半分諦めていたミカンの仲間を、これからは思う存分植えようと思います。(しかし土地がない)

そして教えてくださった方、返信不要ということでしたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(。>ω<。)ノ
また何かあれば…メールください…

ペニセタム・ファイヤーワークス
ファイヤーワークス
ファイヤーワークス=花火ですね。今年はまだ花火大会に行けていません。

ベニバナトキワマンサクが今頃さきました。
ベニバナトキワマンサク
狂い咲き?四季咲き?

花がどんどん小さく、手抜きになっているクナウティア。
クナウティア
この花の名前をど忘れしたので、『赤い花 野趣』で検索したけど出てきませんでした。

知名度いまいちクナウティア。がんばれクナウティア。
この限りなく雑草に近い花が、野趣に富んでいなくて何だというのか。
野趣に富まない雑草みたいな花は、それもうただの雑草だよクナウティア。
だから野趣会のスーパースターになってくれ、クナウティア。

よーし、こんだかクナウティアクナウティア言っておけばもう忘れないだろう、クナウティア。

蝶々は来ないけど蝶々バラなら咲いています。
ムタビリス
チャイナローズのムタビリス。
四季咲き性が強いので、アプローチの入り口で賑やかし担当です。


スポンサーサイト