FC2ブログ

金色のナスに変化した。

食べられる植物
08 /11 2017

暑い暑いとぼやいていたら秋口のように涼しい日がやってきました。
これで雨ばっかりじゃなければ最高なんですが、贅沢いってもしょうがないですね。

ところで今年は菜園で真っ白な白なすを育てています。

最近は収穫もさぼりぎみでしたが、

なんと、

金色に変化しました!
白ナス
なにこれレアなの?蝶々来ちゃうの?引っこ抜くともらえるポイント2倍なの!?(ピグライフ脳)

…というゲーム的なアレではなく、単に白ナスは熟すと黄色くなるそうです。なんだー。

そもそもなんで収穫をさぼっていたかといいますと、うちでもナスを育てているのに他所からナスをもらってしまうという田舎の夏あるあるでして…(あとキュウリとインゲンな)
そっちを消費するためウチのは後回しにされてしまったわけです。

菜園で採れたミニトマトとバジルで冷製パスタ。
トマトとバジルの冷製パスタ
後ろは貰いもののナスでつくったミートソースグラタンです。いつか白ナスでも作ってみたいです。

トウモロコシもぐんぐん育ってます。
トウモロコシ
植えた時期が遅かったので心配してましたが、
無事収穫までたどり着けそう。

話はこのトウモロコシの苗を植えたころにさかのぼりますが…
美味しいトウモロコシの継続的収穫をたくらんだ私は、上の苗を植えつけてからさらに数日後、あまったタネをまいたのです…

でも後から撒いたほうはダメダメでした。
トウモロコシ
よくばりバアさん おじょうさん、バチが当たる、、、の巻。

まぁ強欲のバチがあたったというのは置いておいて、植える時期があんまりにも遅すぎたのでしょうか。
あるいは土壌が悪すぎたかもしれませんね。
なんかここの土、固かったし。

引っ越してきて3ヶ月ちょい、なにもかも手探りの1年目の庭です。

新しい庭にみごとに適応した(らしい)ジュード・ジ・オブスキュア
ジュードジオブスキュア
実家にいたときよりよほど元気です。
そうかそんなに潮風がいやだったか。


スポンサーサイト