FC2ブログ

梅雨明けはまだですか?

夏の花
07 /16 2017

まいにち まいにち 晴ればかりでお洗濯がはかどりますこと!(※いいこと)

しかし皆様ご存知のとおり、沖縄・奄美・九州南部地方以外はまだ梅雨明けしていません。
なぜこれだけ晴れてて梅雨明けがまだなんでしょうか。

という疑問に対する答えを、この間どこかのTV番組でききました。
『少し後にまとまった雨雲が発生しそうだから、気象庁は梅雨明け発表を見送っているじゃないか』ということです。
まぁそれなら分かるんですが…

しかし恐らくそろそろ、みんな感じ始めてるんじゃないでしょうか。
今年はよくあるひとつのルートじゃないかって。

『いつまで待っても雨が降らなかった上、ようやく梅雨明け発表した直後に一週間くらい雨続きになる』という、

気象庁にとっての最悪の、しかしあまりによくあるルートですよ…!

気象庁の担当者、大変だろうなぁ。他人事だけど。

こないだ買ったコレオプシス・フルムーン。
コレオプシス フルムーン
フルムーン…そういえば今年のお月見は9月の何日でしょうか。

え?10月!?

しかし9月のカレンダーには、ちゃんとお月見のイラスト描かれているのです。
先入観って怖いです。

ミニトマトのキャンドルライト。
キャンドルライト
オレンジ色に色づく前の段階です。満月みたいです。
よく考えれば太陽も同じ色なのですが、赤いと太陽のようで、黄色いとお月様のようだと思ってしまいます。
これもひとつの先入観でしょうか。

ルリタマアザミも咲きました。
ルリタマアザミ
ブルーていうか、薄紫?

水切れで枯れこんだブルーベリー、まさかの復活。
ブルーベリー
だめもとで水張ったバケツに鉢ごと突っ込んだのが効いたのかも。

新居でも元気なスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スブニールドゥラマルメゾン
次から次に咲いています。働き者です。



スポンサーサイト