私の敵を紹介しましょう。

夏の花
06 /15 2017
ここでいきなりですが私の敵を紹介しましょう。

今までそいつとは一定の距離を保っていたため、好きとか嫌いとかいう感情は持っていませんでした。

しかし現在の家に引っ越してきてからというもの、否応なく相手をせざるを得なくなり…

とうとう気づいたのです。こいつは我が敵だと。

こいつをどうにかしない限り、我が心に平穏は訪れないのだと。

それが…
スギナ
こいつです。

スギナです。

庭じゅうに生えています。
私が花壇を作ったところにも生えてきます。
抜いても抜いても生えてきます…。

思えば実家にいたころの私の敵はドクダミでございましたね。
それが今はスギナになったようです。

つまり、新しい土地には新しい敵が現れるものなのですね。

…って、この世はRPGじゃありません。
というわけでサヨウナラ。
バルス!…じゃなくて、代わりに除草剤ザバー!

ふぅ。
これで一安心。
数日後にはやつらは枯れだして、私の心に平穏が訪れるはず。

まぁスギナだって一生懸命生きているだけなのに、
いきなりやってきて敵呼ばわりして駆逐しようとした私も悪かったよ。
共存する道だってあるかもしれないのにね。
これからは庭の片隅でひっそり生きるなら、見逃してもいいかもしれない…

と思っていたのが数日前。

そして今は。今は…今になっても…やつらがまったく枯れていないことに…戦慄している…。

『もしかして 不良品なの 除草剤』
(そんなことあるわけないけど、そういうことにしておきたい我が心の俳句)

しかも庭の片隅、日当たりの悪い場所にあるものを発見してしまった。
あらぁ、そこにいるのは我が仇敵、ドクダミさんではないですか!

なんということでしょう。
新しい土地で新しい敵ができたと思ったら、昔の敵まで出てきちゃいました。
どうやらこの庭をコントロールするのは難しいようです。
またドクダミライフの始まりか…

そんな絶望してる間にもアジサイが咲きました。

霧島の恵
”霧島の恵”です。この前植えたばかりです。
前の住人はアジサイを植えてなかったので、今この庭にあるアジサイはこれだけです。

真っ黒い桑の実みたいなツボミ。これなぁに?
スカビオサ エースオブスペード
それはね。スカビオサのエースオブスペードだよ。
(※自分のPCに残った購入履歴から推測←何を買ったかもう覚えていない…)

今年はトウモロコシに初挑戦です。
トウモロコシ
初挑戦なのに苗じゃなくていきなり種まき。
だって、苗は一個100円くらいしたから…(普通にトウモロコシが買える値段)

スブニール・ド・フィルモン・コシェ。
スブニール・ド・フィルモン・コシェ
また咲きました。
無事に根づいてくれたようです。

さぁて晴れてるうちに除草をがんばらなくちゃ…


スポンサーサイト