FC2ブログ

庭離れのできない娘の冬の作業。

冬の花
02 /05 2016
今日は2月5日。
冬至の日に比べて50分、日が長くなりました。

旅行記はお休みです。

というのも、ちんたら旅行記書いてる間に季節が進みそうですので、
その間の作業を書いておかないと後で忘れて困ったことになりそうだから。(私が。)

というわけでこの冬。
暖冬のおかげで実家の梅の花が1月中に咲き出しました。
梅
わー。ちなみに普段は2月半ば以降にならないと咲きません。

そして冬といえば寒肥。それと土壌改良。

今年はカインズホームで大容量の腐葉土を買いました。

およそ120Lで1800円くらい。
腐葉土
これ+牛糞堆肥を土壌改良材としてバラの根元にすきこみました。
ついでに寒肥も一緒に。

ちなみにあたりまえのように話してますが全部わたしの実家の庭での作業です。

これってまさに最近よく聞く、親離れできない娘そのものですよね。
結婚したのに実家に入り浸るだなんて…。

ただこれだけはいいたい。
私は親離れができないんじゃなくて、庭離れができないんだ!

…大して変わらん。

ついでにいうと私以外のだれも庭の手入れをしない、という現実もあったり。(母は除草剤ぶっかけ専門)
あと数年以内にローメンテナンス化しよう。そうしよう。

それからこの冬買ったばかりの苗を植え付け。
植え付け
ガンシュが怖いので買ったばかりの苗はまず鉢植えで様子見て~、と、
言っていられない状況なのでいきなり地植えです。
(ひんぱんに水遣りできないのでバラは全部地植えにしました)

そして既存のバラの植え替え中に見つかってしまいましたよ、ガンシュ。
バラ ガンシュ
ああ~今年も出てしまった…。
スブニール・ド・フィルモン・コシェから。

でもルゴサ系だから大丈夫かな…(特に根拠のないルゴサローズへの信頼感)

ついでに花壇で戦いました。
ドクダミの根との死闘の結果。
ドクダミの根
こいつら…何年もかけてようやく追いつめてきたのに、
この一年で勢いを盛り返してやがる…私の不在を知ってか…!!!

そろそろ賃貸暮らしをやめて中古の庭付きの家を買おうと思ってるところですが、
新しい庭はドクダミのいない庭がいいなぁ。(現実逃避)

スポンサーサイト