FC2ブログ

のんびり屋さんとワーカホリック。

秋の花
11 /28 2015
気温が高かったらしい今年の秋も、いよいよ終わりの時期。

当地はそろそろ最低気温が氷点下になりそうな気配もあり、
そろそろ本格的に冬支度を始めないといけません。

とりあえず今日は実家に帰ってハイビスカスを掘り上げてこようかな。

この時期は最後のバラが咲く時期。これから5ヶ月間のお別れです。
アイズ・フォー・ユー。
アイズフォーユー
今年はとんでもないほどによく咲いてくれました。

しかし、花がらつみもしてないのに(ダメ)、このバラには実がなる気配がありません。
三倍体なんでしょうか。

タネをつける品種はローズヒップを実らせています。
ローズヒップ
ビッグな花とビッグな体、そしてビッグなヒップが魅力のマウントシャスタ。なんだかとってもアメリカン。

今年こそバラの種まきをしたい…毎年いってることだけど。
(ていうかバラの種まき成功させるの難しくないですか?)

サルココッカも実をつけています。
サルココッカ

面白いのは、ローズヒップとサルココッカの実は同時になるけど、花が咲く時期は全然違うということ。
サルココッカは2月~3月くらい。
バラは初夏(しかも次々開花しながら実もつける)

サルココッカはのんびり屋さんでバラはワーカホリックです。

しかしのんびりタネを作ってるがゆえに、すぐ次の花を準備しなきゃいけないサルココッカ。
その間わずか2ヶ月。

あのー、のんびり屋さんすぎて自分の首をしめてないでしょうか。
…書いてる私もヒトゴトじゃない話だ。

ビーツ(テーブルビート)の種まきしました。
ビーツ
ビーツといえば真っ赤な野菜ですが、双葉の時点で真っ赤です。

これで真っ赤なクリスマスケーキ作るんだ!

…え?時期が遅すぎ?うん、実はわかってた。ダメもとで撒いてみた。

来年に期待。真っ赤なケーキもバラの種まきも。


スポンサーサイト