FC2ブログ

昭和へ忠誠を誓うあなた

春の花
04 /24 2019
本日は平成最後の水曜日だそうです。
平成もいよいよ残り1週間。

前回の記事で、my運転免許証はあと4年間は平成に生きるつもりらしいことを書きましたが、

思えばあれはなぜ西暦ではいけないのでしょうか…。

今後数年はうっかり失効が増えたりしない?大丈夫?

まあ私は窓口で断り切れずに交通安全協会費払っちゃうタイプなので、
更新時期お知らせのハガキが来るからうっかり失効の心配は少ない(ないとは言えないよ)んですけどね…

…。

…って、まさかそれ(協会費ゲット)を見越して元号使ってたりして…?

いやいやまさかねー、いくらあいつら警察とグルだからってそんな…(疑惑)。

ところでまだ平成に生きてるだけならまだわかりやすいほうです。

先日、自動車保険の更新のときに保険屋(推定50代)さんとお話ししたところ、

『今年って昭和95年だっけ?』

って聞かれて、

とっさに計算しようとした私の哀れな脳細胞はクラッシュしました。

※答え:昭和94年です。

彼の昭和への忠誠心はすごい。
すごいけどさ…

2桁の足し算で目の前がブルースクリーンになる私のようなヘボい人間のためにも、どうか令和へのアップデートを検討していただきたい。

なにとぞよろしくお願いします。


さて、庭では洋ナシが花盛り。
ナシの花
そういえば越してきて3年目ですけど、一度もこのナシを収穫したことがありません。
なることはなるけど、台風で落ちたり病害虫でボロボロになったり。
農家さんすごいわ。

梅の実は膨らんできました。
梅の実
梅は何もしなくても収穫できる楽チン果実。
(ただし収穫したあと食べられるようにする過程が面倒くさい)

見切り品で買ったチューリップが咲きました。
チューリップ
球根を植えてから花壇の模様替えをしてしまったため、ウッドフェンスの真下で咲いています。

今のお気に入り、斑入りのオステオスペルマム。
オステオスペルマム
ただし花が立派すぎて(それ自体はいいことだけど)、
斑入りの葉っぱがいまいち…目立たないです…。

ノースポールも。
ノースポール
実家ではこぼれだねで勝手に増えて冬中咲いてたノースポール、ここではいまいちなので毎年買ってます。

ほったらかしの雑草ぼうぼうだった場所に、新規花壇を増設しました。
花壇DIY
鉢植えのままのバラをようやく植えられそうです。

そう、ゴールデンウィークにはね。(つまり丸投げ)


スポンサーサイト



平成35年はいつやってきますか?

夏の花
04 /18 2019
史上最長のゴールデンウィークの足音聞こえる4月中旬、いかがお過ごしでしょうか。

おもえば平成もあと10日ちょっととなりました。

慣れ親しんだ元号が終わって新しいのになるって、不思議な感じ…

31年前に元号が平成に変わったことを知ったのは、ある寒い朝のことだったのを覚えています(つまり私には31年前の記憶があるゲフンゲフン)

そして今、春爛漫の中で新しい元号が始まろうとしていますが…

いますが…

去年更新したばかりの私の免許証、平成35年までって書いてあるんですよ。

もう多分その日は来ないので、

今の免許証は永久使用ってことでよろしいですか?

よろしくないっすか そうっすか。

さて春爛漫ですが、それを堪能する余裕もなく夏のことを考えなきゃいけないのがガーデニングというもの。

ビオラとネモフィラを植えている花壇に、夏用の苗を仕込みました
花壇
白いペチュニアとピンクのニチニチソウを。
ビオラがダメになる初夏には大きく育ってることを祈って。

基本的に、一年草は枯れる寸前まで花壇に植えておくスタイルです。

デルフィニューム買いました。
デルフィニューム
輝くようなライトブルーです。

それから一目ぼれしたペチュニアの”藤色小町”。
ペチュニア 藤色小町
これは高いので一株だけね。
しかし良い色ですわ。

ネモフィラは満開。
ネモフィラ
デルフィニュームが輝くような青なら、ネモフィラは吸い込まれそうなブルー。

咲きかけのツボミがこれまた可愛い。
ネモフィラ
きっちり折りたたまれてるんですよ。
自分で育ててみて初めて知りました。

こちらは可愛いというより面白い花のツボミ。
ポピー
アイスランドポピーのツボミは怪獣の卵っぽいです。
出てくる花びらは細工物のように繊細なんですけどね。

ヤグルマギクのツボミも妖怪みがありますね。
ヤグルマギク
これまた咲いた花は美しいのですが…これが、ギャップ萌え?

リキュウバイも木いっぱいに花をつけています。
リキュウバイ
ついつい美しい花に目が行きますが、なにげに葉っぱも芽吹きが早くてしかもきれい。

めったに登場しないけどうちの子は元気です。
赤ちゃん
お下がりでもらったアンパンマンをバシバシ叩くのが最近の趣味です。
がんばれアンパンマン。


花壇の忘れ物

春の花
04 /11 2019
いやー昨日は寒かった。
サクラ咲く4月だというのに冬のような寒さの一日で、当地は雨でしたが場所によっては関東でも雪まで積もったそうです…マジか。

こういうこともあろうかと思ってスタッドレスタイヤのままで良かった!(ただのズボラだ)

当地ではソメイヨシノがちょうど満開(ちょっとすぎた)くらいです。
ソメイヨシノ
昨日の寒さのおかげでちょっと花の寿命が延びたかも?

先日見た記事によると、冬の寒さが厳しいほどサクラは満開が見事なんだそうです。
ソメイヨシノ
青森の弘前公園の桜は有名ですが、美しさには理由があるのですね。いつか行ってみたい…。

ところで今回の写真は、『ソメイヨシノの写真撮るときはホワイトバランスを曇りに設定するといい』というのを知ったので早速やってみました。
オートで撮るよりピンクが強く出て、いい感じです。

リキュウバイも咲きだしました。
リキュウバイ
清楚な美しさ。
リキュウバイの名前の由来、一説には『千利休の命日ごろに咲くから』だそうです…ひぇッ!
もうちょっと穏便な理由はなかったんですかい…。

清楚さじゃ負けていないスノーフレーク。
スノーフレーク
白とグリーンの組合わせってさわやか。

こちらも白×グリーン。
斑入りオステオスペルマムです。
斑入りオステオスペルマム
まだ寒いのか、今朝の時点では花が開いていません。

ネモフィラも満開。
ネモフィラ
地上に広がる青空。

ところで…花壇に…なぜかこんなものが…。
ポピー
植え忘れられたポピー。

ごめん…最近の記憶力やばいです…。




小道DIY&人工芝購入&

春の花
04 /05 2019
冬のように寒くなったり
初夏のように暑くなったり
穏やかかと思えば急に突風が吹いたり。

今年の春はジェットコースター。
いよいよガーデニングシーズン到来ですね。

冬の間から、ちまちま小道を作っています。
小道
平板やらガレキやらを土に埋めるだけの簡単DIY。

これだと雑草も何も防げないのですが、モルタルでがっちり固めたり砂利敷いたりは、後で変更するとき面倒くさいので私にはこれがベストです…。

これだけでもだいぶ歩きやすくなるのを実感しています。
雨上がりとか、霜の朝とか、ぬかるんで転びそうになってましたからね…。
近所のおばあちゃん達がここを通ってたまに遊びに来るときなんか、ヒヤヒヤもんでした。
でもこれでちょっとは安心してお通しできそうです。

そして人工芝も届きました。
人工芝
GWごろまでには設置予定。
今は強風に吹かれて飛びそうになっています…。

お庭のサクラも満開…
ユスラウメ
といいたいところですがこれは桜じゃありません。
ユスラウメです。

当地のソメイヨシノは咲きだしたところ。
ソメイヨシノ
今日はずいぶん暖かいので明日明後日には満開になりそうです。

庭のプラムも花で一面真っ白。
プラム
しかし大きくなったのでそろそろ切ってもらう予定です。

プラムもサクラも同じバラ科サクラ属で受粉ができるくらいの間柄。
親戚っぽい感じ、なんとなくわかります。


さて今日は気候はとてもいいんですが、あまりに強風なので庭仕事はナシとしました。
おもえば毎年こうやって春が過ぎていく気がします…。