FC2ブログ

ネモフィラ祭りの思い出

春の花
03 /26 2019
まだちょっと風は冷たいけど、春分の日も過ぎて季節は立派に春。

花壇でネモフィラが咲いています。
ネモフィラ
茨城県民的にネモフィラといえば、イコール渋滞。
毎年GWごろのネモフィラ渋滞(国営ひたち海浜公園のネモフィラ祭りに向かう車でグーグルマップの交通状況が真っ赤になる)が思い浮かびます。
まぁ今年はGWが10連休ですので、分散されるでしょうか。どうでしょうか。

これは3年前にネモフィラ祭りを見に行った時の写真です。
ひたち海浜公園ネモフィラ
この日は朝まで雨が降っていた、どんより寒い曇りの日の午前中で、この時期としてはそうとう空いてました。

そしてダウン着てる人もいるくらいの気温の中、
ノースリーブのウエディングドレスで撮影する花嫁さん達がいたんですよ…。
しかも外国人!(多分だけど香港か台湾の人)。

写真撮影のためだけに外国からわざわざ茨城県まで来てくれたんでしょうか。
そりゃーちょっとくらい天気悪いからって予定、変えられないよね…。
お天気に恵まれてあげてほしかったね…。

今年はかなり暖かい春ですが、この調子でGWもお天気がいいといいですね。

まぁ我が家はGW関係ありませんけどね(悲哀)。


冬に作った花壇、春までにグレードアップしようと思ってたけど間に合いませんでした。
花壇

グレードアップし忘れたので変なところでミニチューリップが咲いています。
チューリップ
今頃までにはその辺まで花が植えられているはずだったんだよ…。

庭の片隅にお花畑が出現。
雑草
まぁ雑草です。
でも花が咲いてる時期だけはちょっときれいです。
(後ろのほうに咲いてるのは野生化したヒヤシンス?)

切り枝にサルノコシカケが!
サルノコシカケ
なんか子供のころ、『サルノコシカケ見つけたら売れる』っていうウワサを友達のお姉ちゃんが話してたんですよね。

そのせいでいまだに見つけるとちょっとうれしくなります。
ちなみに売れません(多分)


スポンサーサイト



辛抱が足りてないと言われるようです

春の花
03 /17 2019
そろそろソメイヨシノのつぼみも膨らむ3月中旬。
最近なんにもできてないけど私は元気です。

だいぶ遅くはなりましたが初詣にも行ってきました。

もちろんおみくじにも再チャレンジ。
前回のおみくじは『凶』だったわけですが、果たして今度は…?

『半吉』

うっわ…わたしのおみくじ運、ネタにもならない程度に低すぎ…!?

ていうか半吉なんて初めて見ましたが、どうやらあんまりよろしくはない様子。

それでは神様からの私へのありがたいメッセージ(の一部)をご覧ください:

〇思い立てること
 辛抱が第一と思うて始めるがよい

〇出会えること
 辛抱さえ強ければ遂には自分のもの

〇願いこと
 辛抱すれば叶う

〇縁談
 辛抱するなら悪くはない

〇病気
 辛抱すればなおる


辛抱 辛抱 辛抱 しんぼう しんb…

どれだけ辛抱足りてないんですか私は(ああ分かってたよ)

ていうか縁談の『辛抱すれば悪くない』って、

辛抱しなきゃいけない時点でかなり悪くないですか?
どの程度かの辛抱にもよるけど!DVならダメ、ぜったい!

と思ったけどよく考えたら私いまは既婚者。
縁談が来たらびっくりだわ…。


ところでこの半吉、いちおう吉だけど実態は限りなく凶じゃないでしょうか…

だって、

〇待ち人
 来るまい


でしたもの。

そこは辛抱しても来ないんですね。

これから始まるママ友探しは難航しそうです…。


庭では八重咲きの日本水仙が満開です。
八重咲日本水仙
実家では12月くらいに咲いてたんだけどなぁ。
こっちでは春にならないと咲かないみたいで、冬の頼れる花が減っちゃいました。

ピンクの梅の花も咲いています。
ピンクの梅
そしてとってもいい香り。

スノーフレークの最初の一輪が咲きました。
スノーフレーク
これが咲くと本格的に春が始まる感。

これまで何にもしていなかった花壇。
花壇
いい加減何とかしようということで、

ブロックで境界を作ってみました。
花壇
ちょっとはビシっとしたでしょうか。
境界線って大事ね。

しかし辛抱…できるかな…。


生協の宿根草セットを試してみた

春の花
03 /07 2019
気が付けば春。
そんな2019年の3月。

今年のひな祭りも、『桃の節句なのに桜の葉で包んだ菓子を食べる』という不条理の理由について考えましたが、あいかわらず答えは出ませんでした。

ところで、去年から生協の宅配を始めています。

いつでも買い物に行けるわけでない身としては大変便利!
焼くだけ・煮るだけの半調理品の種類が豊富!
冷凍だけどパラパラのお肉とか骨とり済みのおさかなとか、なにそれずっと欲しかった!!

まあスーパーで買うより2割くらい高いのはアレですが…(特に野菜)。

その生協、数は少ないものの花苗なんかも時々見かけます。

先月はこんなものを見つけました。
宿根草セット 生協
ほぅ…宿根草のおまかせセットとな?

即、注文。
自分で選ぶと好みが偏っちゃうし、こういうのも新しい植物との出会いになるかなって…!

もっとも気になるのは、6株で約1000円という値段。
一株当たり200円以下。
宿根草としてはかなりお安い部類なので、いったいどんなものがくるやら…(どきどき)

一週間後、届いた苗は…
宿根草セット

宿根草セット

●ヘメロカリス 2株
●スズラン 2株
●アルケミラ 1株
●リオン 1株

思ってたよりは豪華!?
4種のうち2種はすでにありますけどね(でもまあ想定内)

●ヘメロカリス
 すでにあるけど、色形が豊富なので何種類あってもうれしい。

●スズラン
 好きな花だけど、同じ物がすでに植えてある…
 そしてゆるやかながら、地下茎で増える系。
 植え付けに根域制限バッグあわてて用意した。

●アルケミラ
 存在は知っていたけど持ってない。
 たぶん自分じゃ買わなかっただろうから、入っていてとても良かった。

●リオン
 リオン…なに、それ??
 まったくもって初めての出会い。
 どうやらスピードリオンって名前で出回ってるやつみたい?
 まったくの新しい出会いに感激。

という感じでまぁまぁ納得のセットでした。
今年の初夏が楽しみです。

庭では梅の花が満開です。
ウメ
夜桜をたのしみながら桜の花びらを浮かべたお酒を味わうみたいに、
梅の花を観賞しながら去年漬けた梅酒で一杯やるのもいいかもしれない…

まぁ今年は飲めないんで、今度酔わないウメッシュでやってみようかと。
もちろん昼間にね!(この時期に夜やったら凍死しちゃう)