あんまり晩冬っていわないかも

冬の花
02 /16 2018
短い2月。
もうとっくに折り返し地点すぎています。
冬と呼べるのもあと少し。

ところで晩春、晩夏、晩秋という言い方はあるのに『晩冬』って言い方、あんまり聞かないと思いませんか…?

まぁ分かる気もします。
晩春や晩夏や晩秋という言い方には、なんとなく季節の名残を惜しむニュアンスが感じられますが、
冬の名残はね…ノスタルジックよりも『もう勘弁してくれ』という気持ちが強くなる…。

私たちの祖先は長い長い間、冬を越せるかどうかで苦労してきたんでしょう。
だから冬嫌いがDNAにしみついてるんだわ、きっと。

いや、個人的には冬も嫌いじゃありませんけどね。
雑草取りとか雑草取りとか雑草取りとか、しなくていいし。

しかしそれを鑑みてもなお、とにかく一刻も早く春の気配を感じたい、そんな気持ち。

あ、春を感じる…。
オオイヌノフグリ
雑草ですけどね。オオイヌノ●グリです。オオイヌノフ●リ。
なんで伏字かって?
知りたい方はGoogleの検索窓へGO。

ウメのツボミも膨らんできました。
ウメのつぼみ
でもまだ咲きそうにありません。
アメダスによれば、ここは実家より気温が高いはずなんですけどね~。
早咲きで無い限り、当地で2月開花は厳しいでしょうか。

あ、ちなみに今年の水戸の梅祭りは明日からだそうです。
わーい土日は近寄らないようにしよっと!(地元民の知恵)

秋に植えたビオラのピーチジャンプアップ。
ビオラ ピーチジャンプアップ
植えたときのまんまです。
3月になればきっと大きくなるんでしょう…が、ここの花壇の場所を変えたいので悩ましい…。

ところで切花のスイートピーに豆が成ってました。
スイートピー
すごいね君ぃ!
(もしかしてこのマメまけばスイートピーが育つ…?)


スポンサーサイト

除霊用品を買ったようだ

室内ガーデニング
02 /12 2018
もうすぐ2月も折り返し地点。

この間レシートを整理していたら、おもわず背筋がぞっとしたことがありまして。

ぜんぜん買った覚えのない商品がレシートに記載されていたのです。

最初に思いました。
前の人のレシートが間違って渡されたのか?
いいえ、そんなはずはありません。
レシートに記載されているモールディング材は、確かに私の買ったものです。

買ってない商品が打たれていた?
いいえ、金額があまりに違うのでそれならその場で気づいたはずです。

じゃあ なんで…。

私どうして買ったの?
どうして買ったときの記憶がないの?
普通買ったら忘れないと思うよ?



『除霊用品』なんか…



…。



こわっ!

知らない間に除霊用品買ってそれをすっかり忘れてるって…。
しかも、この店舗、普段いかないところじゃないの…。

わたし、あたまがおかしくなった?

それとも幽霊に憑り付かれてるの?

だとしたらその幽霊は成仏志願者!?

祓ってもらいたくて人間にとりつくスタイル?
新しいようでドラマでよくある話だねそれ!

と、10分くらい思い悩んだところで気づきました。

用品だわこれ。
除雪用品
はいはい買った買った買いましたよ雪かきスコップを!ええ確かに!!

大雪の後でどっこにも売ってないから普段いかないとこまで探しにいったんでした!


…いくら視力1.5をキープしようと、記憶力が劣化したら意味がないという一例でございました。

だいたいホームセンターに除霊用品が売ってるわけないじゃなーい…(と、今ならわかる)

野菜くずから作ったキッチン水耕菜園、育ってます。
キッチン菜園
育てるだけ。食べる気は…いまのところありません。

切花のスイートピー。
スイートピー
春を感じます。

今日は気温自体はあがってますが、風がぴゅうぴゅう吹いて外に居ると寒いほど。
よって庭仕事なし。

ネコもご~ろご~ろ(※ていうかやつらは一年中ごろごろしてる)
ねこ
可愛くウインクしてるように見せかけて片目は抜け目無く開いてるスタイル。

花びらがちょっとチリチリになってきたヒヤシンスです。
ヒヤシンス
3月になったら花壇でのびのび育てる予定。


ドア自作、2作品目。あとお世話になってるサイトの話。

一人で出来るもん!DIY
02 /07 2018
立春過ぎて暦の上では春ですね。

さて相変わらず寒いので庭弄りもしないで日曜大工していました。

今回作ったのは間仕切りドアです。
DIY間仕切りドア
やっすいワンバイフォーで作りました。

ていうか取っ手の位置、ちょっと考え直したほうが良かった…?
(後の祭り)

作り方はセルフリフォームのページで公開しています。

ところでいい機会なのでゲロりますと、
(いやすでに昔ゲロってるかもしれないけど)

わたしはこのセルフリフォームというサイトに投稿しているのですが、

投稿した人はアクセス数にあわせて、運営側から報酬がもらえる仕組みとなっております。
(もちろん投稿する人も見るだけの人もお金は取られませんよ)

だからこのブログで、このように自分の作品を宣伝して、私はウハウハ大もうけ…という予定は全くありませんのでご安心ください。

なぜかというと、

●たいして投稿していない(4年目でやっと7作品)
●そもそも作品がしょぼい

といった理由により、もらえる最低ポイントにさえ達する気配がないのです…。

なので、

今現在DIYにはまっていて、こまめに投稿できるマメさも持ってるそこのあなた!
投稿してみるのもいいと思います。

そしてこれからDIY始めようという才能あふれるそこの君!
他のすばらしいDIYerによる素敵な作品も山盛りですので、色々みてみるのもいいかと思います。

念のため言っておきますが…

他の人の作品のページがいくら見られても、

私には1ポイントも入りません(哀)

(だからみんな安心して関連リンクに飛びまくってね!)

そのうち自分の各作品別のアクセス数もランキングにしようかと思います。
いや~作ったものによってぜんぜんアクセス数違う(≒世間の関心が違う?)んだぜ、これ…。


さて、週末には地元の花木センターの全品3割引セールもあることだし、ぼちぼちガーデニングがんばります。

室内で育ててるヒヤシンスは花盛りです。
ヒヤシンス
いい香り~。
部屋から出たくな~い!
(いや出ろよ)


月食のち、幸運の月暈

室内ガーデニング
02 /01 2018
今日から2月ですね。
まだまだ冬だけど、そろそろ早春といえなくもない…そんな季節。

当地はあれからまたしても雪が降りました。

天気予報は外れです…雨か、せいぜいみぞれの予報だったのに。

まぁ今回の雪は1cmくらいですぐとけてくれたので助かりました。

モミジに積もった雪が朝日でとけてキラキラ~っと。
凍ったモミジ
しかし写真にきらめきが写せなかった…。

そうそう。

昨夜、1月最後の夜は皆既月食でした。
当地は曇ってて見えないという前評判でしたが…見えちゃいました。
今回は天気予報外れてくれてラッキー。

皆既月食はまあ普通に見られました。
なんて神秘的。

一方で赤黒く染まった月にはじゃっかんの不気味さもあり。
いつもニコニコ可愛いあの子が、暗がりで手に持った包丁をじっと見つめる姿を見てしまった…的な。
ああホラーだわ。

そもそも昔は皆既月食ってわりと不吉の象徴らしいですよね。
と、どうしても思ってしまうのは、『王家の紋章』でバビロニアが大騒ぎになったイメージが強すぎるからでしょうか。
それにしても口からでまかせで月食起こるって言ったら本当に起こっちゃったキャロルの幸運すげえわぁ…。

しかし月食も終わりかけのころ、そんなおどろおどろしいイメージを吹き飛ばす出来事がありました。
月の周りに白い輪ができていたのです。

あれっ なんかこういうのセーラームーンで見たような…!?(混乱)

月暈
これは月暈(げつうん)というそうです。

この写真じゃ修正してもまだ暗いですが、実際は月の光で昼間みたいに明るくて輪もしっかり見えてて…
控えめに言っても神々しい。

ちなみに月を横切ってるのはうちの電線です…。
ふざけて『君の名は』っぽく撮ってみたら、まともに月暈が写ってたのこれだけだったという…。

ふざけなきゃよかった。
そしてどうせ使わないからってカメラの三脚を実家に置きっぱなしにしなきゃよかった。

月暈は幸運の前触れだとか。
いいことあるかな…?

ところで月暈は天気の崩れる前触れとも言われています。

え…天気予報は雪だけど…また雪降っちゃうの?

関東平野民の私も雪はもうお腹いっぱい見たので、今回の天気予報はちょっと外れて欲しいところです。

さて室内ガーデニングですが。

ニオイサクラがちょっとだけ咲いてました。
ニオイサクラ
室内の寒さ(なぜか氷点下)にやられぎみだったけど、最近復調。

サイネリアも元気です。
サイネリア
元気に水を吸って水切れしています。
(あとで鉢増ししよう)

ヒヤシンスはこうなりました。
ヒヤシンス
うんわかった。こいつら団体行動が苦手な派。