FC2ブログ

まとめサイト問題

冬の花
12 /07 2016
当地は少し前までコートなしでもいられるくらいの暖かい日が続いていましたが、
今日になって急に冷え込みました。
さしせまってくる年末を感じます。

ところでここのところ、まとめサイトの非公開が相次いでいるようですね。
サイトに載っていた記事が根拠のないデマだったり、
他のサイトからコピー&ペーストしてきた盗用文章・画像だったりしたとかで。

確かに、おかしかったです。

最近、家を買うにあたってネットで調べ物する機会が多いのですが、
まったく同じ文章が色々なサイトで散見されるのは何だろうと思ってました。
一言一句同じなのに出展元の記載もないし、これパクりなんじゃ…と疑うよね、そりゃ。
(ただし事前に許可取ってたとか、同じ作者が書いてるだけという可能性もあるでしょうけど)

報道記事とか読むと原因は色々。
企業側が堂々とリライトという名のパクリ記事を要求したとか、
低報酬で使われる素人ライターが記事を量産するためにやったとか。

よくわかんないけど闇の深そうな話だ…。

今回のことで企業たちはライターの待遇を見直したり記事の質を高める努力をするようになる…と思いたいところです。
世間の目が厳しくなれば、変わっていくことはできるんじゃないでしょうか。

でも平気で盗作したりデマを書いてしまう個人の意識は…どうやったら変わるんでしょうね。

ちょっと話は変わりますが私もやられている画像や文章の無断転載について、次の更新記事でかけたらかきます。
(たぶん数日後)


もう2週間も前のことですが、雪が降りました。
テレビなどでもさんざん騒がれた、11月の積雪です。
ナスタチウム
まさかのナスタチウムに雪。
寒さに弱いので葉っぱはこのあと枯れましたが、積もっている間は美しい光景でした。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
ユーフォルビア
名前に似合わず寒さに弱いダイアモンドフロスト。
やっぱりこのあと枯れてしまいました。
(室内に取り込んで越冬させようとしてたんだけど…)

実家の庭ではアイスバーグが咲いています。
アイスバーグ
雪が降ってもたぶん咲いてる四季咲き・強健・アイスバーグ。

雪が降って以来、お庭は冬枯れであまり花がありません。
ツワブキ
でもツワブキはばっちり咲いています。

きれいな葉っぱのハラン。
ハラン
スローペースでじわじわ増えています。


スポンサーサイト