わーお、事件です。

夏の花
06 /25 2016
梅雨らしく雨の多い日が続いている関東地方からこんばんは。
今日の天気はシトシト、のち、曇りでジメジメです。
頭にカビが生えてしまいそうです。

予報では明日は晴れなのでお洗濯期待しちゃっていいのかな…?

そんな季節感をまったく無視するように、明るく咲いてるヘメロカリス
ヘメロカリス
梅雨シーズンの花だけど梅雨空に似合わない気がする。
フレッシュなイエローとオレンジの色のせいもあるのかな。

ところで今日のタイトルですが、事件が起こりました。
それも数年ぶりの大事件です。
バラ 折れた
今年も元気に咲いてくれたフェリシテ・パルマンティエの

バ~ラが折れた バ~ラが折れた 根っこが折~れた♪

※『バラが咲いた』のメロディでどうぞ
※※正確には根っこじゃなくてクラウンです

それにしても、ぎもん。

いったい全体なぜ折れたのだ!!!!!!
(実家にいないのでわからない)

カミキリムシにでも入られて弱くなってたのでしょうか…

とりあえず、折れてるけど折れた先の枝葉は生きてる(ちょっとだけつながってる部分がある)。
でも戻そうとすると完全に折れそうだね。やばいね。

結論。
このままにして光合成をさせつつ新しいシュートが出るのを待つことにしよう。
そして来年の花はおそらくアウトだろう(一季咲きの哀しさ)

ていうか

支柱つければ良かったーーーーーー。(あとの祭り)

さ、シュートが良く出るように肥料を買ってこようか…

スカシユリも咲いていました。
スカシユリ
こいつらも最近元気がないのです。
一株だけならともかく、みんな同時に元気がなくなるなんて…ちょい不安。

大好きなニワナナカマドも咲き出しました。
ニワナナカマド
白いさわやかなこの花はずっとお気に入り。

カラーのピカソ。
カラー ピカソ
ニワナナカマドみたいな清楚な花もいいが、この花の妖しい魅力もたまんないね!
せっそうなしの庭主です。


スポンサーサイト

夏至限定、あじさいのおまじないをしよう

夏の花
06 /21 2016
おはようございます。
サイトの改装完了しましたのでブログも復活です。

まぁそんなこんなで6月も下旬になってしまいました。
今日は夏至です。

夏至といえば…あれですよね。

お彼岸におはぎやぼた餅を食べるように、
冬至の日にカボチャを食べるように、
夏至の日にすること。

それは…

アジサイの花を吊るすこと!!!

…というおまじない(風習?)があるのを、今年わたしは始めて知りました。すみません。
(少なくとも私の周囲にはない習慣です…)

しかし知ってしまったからにはやってみようじゃないか、というのが私の意見。

だってこのおまじない、

『小銭がたまる』おまじないなんですよ!

どうですかこれを見ているモニターの前の皆さん、今すぐハサミを持ってアジサイを切りに行きたくなりましたか?
(え?困ってない?そりゃ失礼しました)

まぁ詳しい方法はネットで検索してみてください。
いろいろ手順はあるようですが、
私は面倒くさいのでカットしたアジサイをただ吊るすだけです。(ダメじゃん)

というわけで実家いってカットしてきたアジサイ。
アジサイ
二季咲きアジサイのエンドレスサマーです。
今回はじめて知りましたが花びらやわらかいです。

そしてアジサイの花を何気にひっくり返して感動。
アジサイ
うわぁぁ超繊細…!茎まで青くて妖精チックな美しさ。
職人が丹精こめてつくった細工物かよ!!!

いいもん見たわぁ。むしろ今まで表面から眺めるだけで損してたかも。
これからは積極的にカットしよう。
剪定にもなるしな(そしてこの時期の剪定は安全だ)。

それにしてもアジサイの花って本当にきれい。
ガクアジサイ
これはヤマアジサイだったかな。完璧ビューティー。

ところで話は変わりますが、
実家で放置していたお野菜たちも育っています。
週一しか顔合わさないから見るたびに別人(別野菜)

ダイコンとカブを間引きました。
間引き野菜
もちろん美味しくいただくよ!

ブルーベリーも摘み取りの季節。
ブルーベリー
青い実もいいけど白い実もきれいですね。

ブログ用の写真がたまってるので、今後は更新がちょっと増えるかもしれません…たぶん。


妖怪ソノウチは真っ白に燃え尽きた!

未分類
06 /19 2016
長きにわたるブログ休止期間をいただいてしまいましたが、とうとうサイトの改装が終わりました。

というわけでこちらです。
hp_20160620

バラ色たまご

いやぁ長かった…長いこと更新さぼってた罰を受けたよ。

でもスタイルは大幅に変えましたが、
内容までは手が回りませんでしたのでそのままです。

まだ育て始めたばかりだからわかんない~☆とか、
5年前から言いっぱなしのページもそのまんまです。
見た目にこだわって、なにか大事なことを置き去りにした感は否めませんね。

まぁ、そのうち更新します…たぶん。

なお、今回の更新にあたって、語るほどの情報がないまま枯れてしまったバラ、あるいは品種不明などで訪問者のニーズが薄そうなバラのページをいくつか削除しました。
そのうち、ひとまとめにして履歴として残そうと思いますが手が回らないので(以下略)

ていうか『そのうち』『そのうち』ばっかりですみません。妖怪ソノウチでございます。

というわけで新しくなりましたバラ色たまご、今後もよろしくお願いします。
(そして変なところがあったらこっそり教えてくれるとうれしいです…)

一時休止のお知らせ

未分類
06 /02 2016
突然ですがお知らせです。

ここしばらくHPの方のリニューアル作業に取り組んでいましたが、
そっちの作業に全精力をつぎ込みたい気分(あくまで気分)のため、
サイトが出来上がるまでこっちのブログはお休みしようと思います。

もうちょっとのところまできているので、
早ければ今週末にはサイト公開してブログも復活できるかなと思います。

が、

正直予定は未定…。

見に来てくれた方には申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。

PS 子猫は元気です。