くら~い…???

冬の花
02 /27 2015
冬至の日に比べて97分くらい、日が長くなりました。

ああ2月ももう終わりかぁ。
なにしたっけ。まぁいいか。

実家に帰ったら庭にセンサーライトが取り付けてありました。

数年前も似たようなのをつけてたけど、あれは感度が悪くて結局外しちゃったんですよね。
その点、今回のセンサーライトは中々の優れものでして、人の動きをもらさず感知して自動でついたり消えたりしてくれます。

当然、庭でいろいろ作業する私の動きもヤツは決して見逃しません。

通りがかると『ピカッ!』
近くに保管してある肥料を取りにいくと『ピカッ!』
植木鉢もってうろうろすると『ピカッ!』
剪定枝を処分しにいくと『ピカッ!』

ピカピカピカピカ うっとおしいんじゃぁ!

自宅(?)の庭でガーデニングしてたら軽く泥棒気分が味わえるってどういうことだ。

いやそれより突っ込むべきは、昼間なのにライトが付くということだけど…!(無駄)

人を感知するより周囲の明るさを感知する機能を強化してほしかったよ…
ていうかもしかしてうちの環境が暗いのか。そうなのか。どうなんですか、名も知らぬメーカーさんよ。

そんな暗い疑惑のうちの庭で白梅が咲きました。
ウメ
ああ本当に春なんだなぁ。
ていうか今年は開花が早いわ。暖冬だったのかな。

こちらは年末から咲いているヤブツバキ。
ヤブツバキ
すでに満開まであともうちょっと。やっぱり今年は早い。

クロッカスも満開です。
クロッカス
あ、これは例年より遅めの開花でした。

いつも思うのですが、なぜMIX球根に入っている紫のクロッカスはウニョーンと伸びるのでしょう。
クロッカス
まぁMIXで植えてる限りは高低差が付いてちょうどいいけど。

スポンサーサイト

端材でプランターカバー製作中だったけど

一人で出来るもん!DIY
02 /24 2015
冬至の日に比べて90分くらい、日が長くなりました。

さて最近わりと雨が多くてガーデニングができません。

けっこう前に買ったポリアンも、まだ植え付けができてないのです。
ポリアン
実家帰るタイミングがありませんで。

ここ数日も雨なので久しぶりのDIYしました。雨でもできるDIY。

まぁ、久しぶりっていうか、引っ越してから家具やら棚やら作るのでほぼ毎日ノコギリ握ってましたが、ガーデニング用は久しぶりです。

そして家具やら棚やら作ったときに大量の端材がでたのです。
端材
使い道のなかった20cmほど端材。
こういうの、もったいないですよね。
私はいつも薪ストーブのある親戚の家にあげてますので全くの無駄にはならないのですが、どうせなら最後に一花咲かせてもらいましょう!

というわけで作りました。
プランターカバー製作中

あーーー、

………正確には、作りかけました。

プランターカバーになる予定です。

雨で野外においておいた材料が湿ってここまでしかできなかったとです。
(けっきょく雨だとDIYもできなかったりする)

春はまだ遠くてもいい(※)。

早く晴れてください…。

※冬の作業がいっぱい残ってるのでまだ春になられては困るのです。

軒下のノースポールがじわじわ大きくなって、春が近づいてきたのを感じています。
ノースポール
ん?春??

春って三月か。

今は2月24日か。

あと一週間足らずで春じゃないかっ!

やだ、もうちょっと待ってーーー!(スーパー自己中)

魔が差したんです!

冬の花
02 /20 2015
今日は2月20日。
冬至の日に比べて81分くらい、日が長くなりました。

もう日差しの面ではすっかり春ですね。
最低気温もここ数日は0℃以上で、この時期にしては暖かいです。

…バラの休眠が終わっちゃったらどうしよう。

まだ本剪定もしてないし寒肥もあげ終わってない。
それどころか移植待ちがたーくさん!!!

あ、目の前がくらくらしてきた。

この前料理中に砂糖と塩を間違えるという、今どきマンガでもやらないような失態をしたのもきっとそのせいだわ。

…同じ調味料入れのセットでね、ラベルが張ってあったの。

砂糖はピンクのラベル、
塩は白いラベル、
片栗粉は茶色いラベル。

そして砂糖=白い。

だから白いラベルの容器が砂糖だ!

… … …

と、あのときは思った。脳みそが沸騰してたのかな。ちょっと考えたら塩も片栗粉も白いじゃないねぇ。みんな白いからラベルで区別してるんじゃないねぇ。そしてラベルにはちゃんと『しお』とか『さとう』とか書いてあったのですよ、コレはさすがに恥ずかしいから書こうかどうか迷ったけど!

おかげで海の味がする肉じゃがができましたわ。

味?一口食べて後悔する味…。

まぁ、わたしの前世が海洋生物なら美味しく感じたかもですが、どうやらそうではなかったようです。自分は生まれる前にプリンセス・マーメイドだったはず、というのは幼女のころのワタシの悲しい妄想に過ぎなかったことが図らずも立証される結果になり、ダブルで打ちのめされそうでしたわ。

それにしてもなぜ間違えた。
(ほぼ)毎日使ってて、位置も把握していて、なんであんな勘違いができたのか、わからない。

ああ、こういうときはきっとこう言うんだね。

『魔が差しました』と。(同義語:こんなの本当の私じゃない)

あ、ちなみのその海味肉じゃがは、水洗いして甘めの味付けで煮込みなおしたらそれなりに食える味になりました。
めでたしめでたし。

そしてめでたいこと。
実家の庭でクロッカスが咲きました。
クロッカス
これが咲いたら春!春なんです!!

白花。
クロッカス
この白花は黄色い花よりちょっと大きい。

こちらは賃貸の部屋の前で育てている鉢植えノースポール。
ノースポール
じわじわと大きくなってきています。

パンジーは寒さで傷み気味。
パンジー
もうちょっとで暖かくなるからがんばってね。

ハボタンは元気です。
ハボタン
バラのブーケ風で冬の景色を華やかにしてくれます。
来年はもっと買おうっと。


早春の水戸市植物公園で見たあれこれ

未分類
02 /17 2015
冬至の日に比べて75分くらい、日が長くなりました。

… … … 

(´^`) <おはようございます。

(´^`)

(´^`)。o0○(さて)

(´^`)。o0○(植物公園いった記事を書いたのはいいけれど…)

(´^`)。o0○(何か忘れてる気がする…)

(´^`)。o0○(なにしに植物公園行ったんだっけ…)

(´^`)。o0○(ベゴニア見に行ったわけじゃないしな…)

(´^`)。o0○(トケイソウでもないしな…)

Σ(・口・) はっ

スノードロップを見に行ったのだった!!
水戸市植物公園・スノードロップ
ええ、すっかり忘れていましたよ。

私は春を探しにいったのです。

そしてこの植物公園にはスノードロップの群生があるのです。
水戸市植物公園・スノードロップ
スノードロップ群生がブームっぽかったのは10年位前かな。この公園はたぶん流行る前からやってた。と、思う…(私の記憶はいつだって不確かだ)

落葉樹の下にはクリスマスローズの群生地もありました。
水戸市植物公園・クリスマスローズ
これはニゲルだと思うけど、どうだろう。
そう判断した理由:白いから。(あと早咲きだから)

こっちは多分レンテンローズ。
水戸市植物公園・クリスマスローズ
そう判断した理由:赤いから(それだけ)

かように、私のクリスマスローズの知識は残念なものです。

あ、あと、八重咲きのが高いっていうのは知ってるよ!(大体そうだよ)。

ところでこの公園は花壇のマルチングを杉の葉?で行ってました。
水戸市植物公園・杉のマルチ
これはおしゃれ。見た目ふわふわで温かそうです。

園内にある杉の落ち葉を利用して一石二鳥ですね。

私もやってみたい!

けど、そのために庭に杉の木を植える勇気は…

ないっ!(花粉症怖い!!)

温室にて

未分類
02 /15 2015
冬至の日に比べて70分くらい、日が長くなりました。

昨日は風は強かったものの陽だまりは春を思わせる暖かな日でした。

そして我が家の温室は春爛漫です。
ベゴニア

… … …うそです。

我が家にこんな立派な温室などない。

喉から手が出るほどほしいけど、ないものはないっ。

特に真冬の季節、こんな思いを抱えたガーデナーは多いはずだ。
これを見ている液晶ディスプレイの前の貴方だってきっとそうだ。

さぁっ 温室が欲しい皆さんご一緒に!

『チックショー!』

…ふぅ。

さて、そろそろみんな落ち着いたかな?(自分が落ち着け)

で、この温室はどこかといいますと、
水戸市植物公園です。
水戸植物公園
趣味の園芸にもちょこちょこ出ていますね。

温室がいくつかあって、その中で球根ベゴニア展をやっていました。
ベゴニア
温室のある施設はあっちでもこっちでも球根ベゴニア展やってるイメージ。
なぜだ。球根ベゴニア好きなのか。
しかし園芸やらない一般人には大輪のベゴニア=ある総書記様の ウッ ゴホンゴホン!!

さてこっちはハンギングのベゴニア?
ベゴニア
こういうのを同じ種類だけ集めて並べて垂らせば、一本の藤の花みたいできれいじゃないかな。

上の写真のベゴニアは一重の清楚な花。
個人的には八重咲き大輪よりこっちのほうが好み。
だって現代風で洗練されている。

…と今の私は思うが、数年後にはこういうのは古臭いと思ってるかもしれない。世の流れは不定だ。だから今は不遇の大輪のベゴニアも、いつかの未来ではおしゃれプランツのセンターになれるかもしれない。そのときのためにがんばれ植物園。

そして温室内ではトケイソウが咲いていました。
パッシフロラ・アラタ
パッシフロラ・アラタと思われます。
手のひらサイズの大きな花を咲かせていました。
あーやっぱりトケイソウは中毒性のある美しさだわぁ。

新しいプリムラ?

冬の花
02 /12 2015
冬至の日に比べて64分くらい、日が長くなりました。

3割引セールから帰ってきました(※セールは一昨日です)

戦利品。
買い物
今回はあんまり買わなかった。

…迷いが生じたからだ、この小麦70%の心の中に初めて。

すいません。聖闘士星矢ネタ(果たして園芸ブログ見る層が知ってるだろうか)の上に、別にわたし迷うの初めてじゃないし。いつものことだし。

八重咲きのニオイスミレも買いました。
ニオイスミレ
白花です。室内で楽しみます。

そして今回感動したのがこのプリムラ・ポリアン。
プリムラ・ポリアン
外側が淡いシェルピンクで中央付近が赤くなってます(ブロッチ?)。しかもぼかしの入った赤ですよ奥さん。
プリムラでこんなの初めて見ました。まるでペルシカ交配種のバラのようです。
プリムラの新しい可能性を見たわ…。

シルバーレースというカラーリーフプランツも購入。
とりあえず一株だけ。
シルバーレース
白妙菊の仲間だそうです。
しかし若干寒さに弱いらしいことを買ってから知ってしまった…いいもん、このために一株しか買わなかったんだもん。

なんだって魅力的な植物はきまって寒さに弱いんだ。
いや、寒さに強い植物が魅力に欠けるというわけじゃないけど。

もうひとつ、プリムラ・ポリアン。
プリムラ・ポリアン
写真じゃわかりづらいですが、油絵のような重厚感がある花びらです。

あープリムラはいいなぁ(結論)

愚痴ってもいいかしら。

冬の花
02 /10 2015
冬至の日に比べて60分くらい、日が長くなりました。

photoshopのメンバーシップ切れてた件ですが。
どうやらサポートに電話連絡しないと私の望むような更新はできないらいい、という事がわかりました。

それにしてもアドビのHPはさすがにスタイリッシュですね。
スタイリッシュすぎて、こっちが知りたいことの30%も分からなかったよ。
文字情報がすっきりしすぎているんだよ。

特に外資系のHPに、こういうのが多いと思いませんか?

ほかにも、とりあえずあの手この手でユーザー登録させようとするやつとか。
普通にトップページを訪問するとログイン画面しか見せないで、『登録なしには一切の情報を見させないよ』と言わんばかりの圧力を感じる某ツ○ッターとかさぁ…!

おっと愚痴になってしまった。
ツ○ッターさま、すみません。検索サイトから検索すれば内容が見れるのは知っています。いつも他の人のツイートを楽しく見させていただいております。いまだにユーザー登録してないけど。

そしてアドビさま、photoshopはすばらしいソフトですのでまだ使わせてくださいませ。
…というような感じで電話すればまた使えるようになるかしら。

電話苦手だ(※これでも社会人)。でもがんばろう。

実家のビオラ。
ビオラ
なんだか春に咲くノジスミレを思わせる咲き方でした。

春のきざしは他にもありました。

フキノトウが出てきたよ!
フキノトウ
もっともこれは早ければ1月に出たりするのであんまり春という感じがしない…。

それからネコヤナギ。
ネコヤナギ
今年もふわっふわです。

真冬の花の寒水仙はまだ元気。
寒水仙
手前の枯れ草っぽいのはカレックスです。枯れ草じゃありませんよ。
(しかしこうしてみると枯れ草にしか見えないなぁ)

おっと、今日は茨城にある某花木センターの優待セールの日だった!
茨城在住のみなさま、全品3割引の日ですわよ。

思えば過去数年間、いつもこの日は会社休んでセールに行っている(社会人…)。
うん、自分が社会人だと思えば社会人なんだよ!

それでは行ってきます、戦場へ。

放置したバラの根元がえらいことになっていました

冬の花
02 /08 2015
冬至の日に比べて56分くらい、日が長くなりました。

昨日は実家で楽しくDIY。
つるバラ用のフェンスを増築しました。

え?画像?ナイヨー。

いや、写真の背景に写りこんでる見せたくないアレやコレを消すための魔法のソフトであるphotoshopのライセンスをまだ更新してないという事情がありましてね…(さっさとしろよ)

あとで!あとでまた!!(そういって何度UPを忘れてきたことか)

実家の軒下でチロリアンデージーがかわいく咲いていました。
チロリアンデージー
まだ野外に植えるのは厳しいかな。

だいぶ日が長くなったとはいえまだ2月なので立派に真冬の寒さです。

しかしそんなことを思いながら庭を歩いていると、ふわっとしたいい香りが…。

サルココッカでした。
サルココッカ
2月から3月にかけて咲く早春の花(地味)。
この花が咲くとあたり一体に甘い香りがたちこめるのです。(でも地味)

そしてスノードロップも咲いていました。
スノードロップ
うれしい。
けど、例年だと一株だけ12月に咲くのがあった。それが今年は咲いてない。
なんとも残念だけど、枯れてしまったのだろうか。それとも庭の主人(わたしのことだ)がいなくなったからサボっているのだろうか。
…後者だとしたら、なんてご主人様にそっくりなやつなんだ。

もうひとつ、冬なのでバラの手入れも平行してやっています。

かつてはものすごく咲いていたザ・フェアリーという10年モノのバラがあるのですが、ここ数年は元気がありませんでした。

花数が落ちたし、今年なんか新しい枝が殆ど出てこない。

こりゃやばいぞ…と思って掘り返してみたらこのとおり。
バラ ザ・フェアリー
根元に大きな穴ぼこ。
カミキリムシの仕業、でしょうか。

この状態でも結構ひどいですね。
しかもこれ、掘り上げたときにボロボロだったクラウン(根元)の半分くらいが千切れてしまっているです。これは根っこつきで助かったほうの半分。

ああ、かつての元気だったフェアリーがこんなことに…。

ちぎれた片方は根っこがついてないのであきらめました。
悪いことに、元気な枝はなぜかそっちに集中してたので、つまり主力の枝の半分以上を失ったことに…

触ってみた感じ、ガンシュではなさげ。それだけが救い。
(ガンシュならポロポロ落ちるはず)

今年は鉢植えで養生させるつもりです。

地植えだからって放置したのがいけなかったのか…
いやそもそも手入れが行き届かなかったのか…
今年はもうちょっとがんばりましょう…

根っこの状態がわかってしまうバラの植え替えは、真冬の通信簿みたいなものです。

次はいい点とれるようにがんばるよ、おかあさん!

あ、そういって本当にがんばったためしはなかったわ、ワタシ。(でもがんばる)

無計画な猿(サルに失礼)

冬の花
02 /06 2015
冬至の日に比べて56分くらい、日が長くなりました。

ホームページの復旧も無事完了したようです。

そしてホームページの復旧に気を取られてる間に、今度はphotoshopのメンバーシップの有効期限が切れてしまったでござる。今年も相変わらずの無計画猿でござる。

さーて、もう2月だし春の準備に本腰いれなきゃね。

えーと、何するんだ。
…何するんだっけ?

賃貸のお部屋に引っ越して始めて迎える春。
何すればいいのか見当がつかないということがわかりました。

集合住宅ならではの暖かい部屋を活かして種まきでもしようかな。

本当に、今すんでる部屋は暖かい。
築浅のmyルームは真冬でも室温が10度を下回らないことにびっくりですよ。結露すごいけど。
実家ではときに家の中でも氷点下になったというのにな…

その代わり(?)今の部屋には庭がないという欠点がある。
まぁ、2畳ほどのスペースならあるけどさぁ。(ただし地植えは実質不可能)

その2畳スペースで鉢植えで育ててる葉牡丹です。
ハボタン
夕べの雨にあたって水滴がついています。
この庭は朝日が当たらないのできらきらしてないのが残念です。

咲き出したプリムラ・マラコイデス。
プリムラ
清純な白に見惚れちゅう。

ノースポールも花数が増えてきました。
ノースポール
こんなに寒いのに無加温でゆっくりゆっくり大きくなっています。

室内で育ててるモザイク菜園。
モザイク菜園
そろそろ間引き。


HP終了ショックを室内ガーデニングで乗り切って

室内ガーデニング
02 /03 2015
冬至の日に比べて47分くらい、日が長くなりました。

あらやだ!もう2月ですってよ奥さん!!(今日3日だよ)

さて。
前回の連絡のとおり、ただいまHPの復旧手続き中でございます。
レンタルサーバー代の支払いを自動更新にしておけば、こんなことには…。
ああ、やらかしちまった…。

そんな憔悴した(ちょっとおおげさ)な私の心を癒してくれているのがインドアの植物たち。
セントポーリア
もう数日前のことですが、セントポーリア買っちゃいました。
白地にうっすらピンクのぼかしで春っぽいです。

そしてハオルチア・オブツーサ。
ハオルチア・オブツーサ
長らくブログに登場してませんでしたが生きてます。

このアロエヨーグルト的なプルプル感がたまらないのですよ。
ハオルチア・オブツーサ
一粒つまんで食べたい欲求に駆られるが、ぐっと我慢…!

もちろん外の植物にも癒されます。
パンジー
寒さにもマケズ。な、カフェカラーのパンジー。

……。

ちなみになぜHPのサーバー代支払いを自動更新にしなかったかといいますと、

私にもしものことがあった場合、更新されないHPだけがずっと残るというのも微妙だなぁとか。

何かあったことが誰にも気づいてもらえないのがさみしいなぁとか。

それで手動支払いにしてたわけですが、更新放置した上に支払い忘れてサーバーストップされたら意味ない上に誰も心配してくれなくなりますねウフフフフ。あほだ自分。

さぁてHP復旧はいつになるでしょうか。がんばります。


連絡事項(HPについて)

未分類
02 /01 2015
いきなりですが、やらかしてしまいました…。

1/31にてホームページ(バラ色たまご)の方のレンタルサーバー契約をうっかり切らしてしまい、今現在見られない状態になっています。

ただいま状況改善にむけて努力中ですが、どうにもならなかったときはHP移転となります。

データは残ってるのでそのままお引越しできますが、前のアドレスではもう見えないことになり、ブックマークなどの変更をお願いすることになります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませ。