寒さに弱りつつあります

秋の花
11 /28 2014
わたしはずっと自分の髪の毛の量が多いと知っていました。

それは髪が密集して生えているためだと当然のように思ったのです。

ところがそれは、違ったんです。

昨日気づいてしまいました。

毛根の生えてる間隔が狭いから髪が多いんじゃない。
毛根の生えてる面積が多いから髪が多いんだ!

つまり、私の頭が人よりデカ…



……

………ふぅ(ためいき)

いやこれ以上はやめておきましょうね。
ほら、頭の大きさって立派な個人情報だから。それに恥ずかしいから。

だれか、小顔だけど髪の毛多い人、いてくれないかしら。
その人はきっと私の希望の星となることでしょう。


実家の庭でバラのアイスバーグが咲いていました。
アイスバーグ
寒い季節にはピンクがかるつぼみ。
我が家では滅多にお目にかかれません。寒すぎて活動停止してしまうのでしょうか。

そう、寒い。

キクの花も一見きれいに咲いているようですが
キク

実際は霜で傷んでしまっています。
キク

カラフルだったキクの一角もすっかりくたびれて…
キク
今年は実家にいなかったからほとんど堪能することなくキクの季節が終わってしまった。さみしい。

さて今週末は冬支度にとりかからねば。

スポンサーサイト

枯れたもの枯れてないもの

秋の花
11 /25 2014
冬も近づく霜月の終わり。
この一週間ほどは、車のフロントガラスが凍ったりするくらい冷え込みました。

そんなんだから、わたしは気が気じゃなかった。
実家の庭に置いてきた寒さに弱いアレやコレは、今頃もう枯れてしまっただろうか、と。

さてこの週末実家に戻りましたが、

サザンカはきれいに咲いています。
サザンカ
さすが初冬の花。

しかしその一方、

食用ホウズキはとんでもないことに…
食用ホウズキ
まるで何ヶ月も枯れたのを放置しているように見えますが…

信じて!さっき(数日前)まで元気だったのよ!!今日来て見たら枯れてたの!

と、いう私はまるで殺人事件の第一発見者。
(血のついた凶器をうっかり触ってしまい、しかもその瞬間を駆けつけた他の人に見られる運の悪さ)

コリウスも、枯れてしまいました。
コリウス
でも何故か数十センチとなりにあったコリウスは無事だったというミステリー。

品種によって耐寒性が違うのでしょう。
あるいは個体差でしょうか。

ところで一緒の袋で売られていた同じ品種のリンゴたち、数日でさっそく腐るのと、いつまでたっても腐らないのが混在してて、それもけっこう不思議。

さらに不思議なのが。
皇帝ダリア
皇帝ダリアがピンピンしていたことでしょうか。

寒さで傷んだ様子もありません。
こんなに咲いたの何年ぶりでしょうね。
(当地では運が悪いとまったく咲かないまま枯れてしまうのです)

ところでそろそろ強い霜が降る時期ですが、週間予報をみてもまだその気配がありません。

今年は寒さが来るのが遅いのかも。

もしかして、今週末もまた皇帝ダリアに会えるのでしょうか。ドキドキ。

選挙カーかと。

未分類
11 /22 2014
先日、信号待ちをしていたら目に入ったもの。
同じく信号待ちをしている、公約らしき文字をでかでかと掲げた車の行列。

『しない、させない…』というところまで読めた。

選挙カーかな。

そうか、選挙が始まるのか。

ところで私は選挙カーでうるさくした立候補者には一票入れないことにしている。

本気で国民の生活を守る気なら、一般市民の家の横を大音量出して走るという暴走族まがいの行為をするわけがないでしょうよ。そうでしょうよ。

それでも、選挙カー走らせまくりの騒音候補者に限って当選するのもまた事実。

ふんだ、結局カネなんだ。
それとも彼らは実は私にはわからないすばらしい公約を掲げてるのか。
(正直うるさくて何言ってるのか、私にはわかんない)

そんなことを思っていたら信号が変わり、前の車が動き出した。

その車は…実はトラックであり、公約?にはこう書いてあった。

『しない、させない 過積載』

ごめんなさい善良なる運送業者さん、私ったらてっきり選挙カーかと…。

こんな早トチリアンな私に一票を投じる資格はあるのか。いや、ない。


そういえば、まだまだ大丈夫と思っていたら急激に季節は進んでしまいました。

数日前には車のフロントガラスが凍ったとです。

気温は氷点下。

実家の皇帝ダリア、今頃はきっともう儚くなってしまったに違いない。

半日陰の庭の数日前の姿です。
半日陰の庭
赤い葉っぱのコリウス、きっともうダメだ…。

ギボウシの黄葉がきれい。
ギボウシの黄葉
私の庭で黄葉するものっていったらギボウシとブルーベリーくらいしかないので貴重な黄葉。

こちらはエゴポディウム・バリエガータ。
エゴポディウム・バリエガータ
秋でもさわやかグリーン。
これから黄葉したりするのかな。


台所でキャベツ栽培

食べられる植物
11 /19 2014
先日わたしはあることを知りました。

くりぬいたキャベツの芯を水につけておくと新しいキャベツが生えてくるそうです!

大根の葉やネギなら知ってますがまさかキャベツまで…。

というわけでやってみました。レッツ節約。
キャベツ
これで本当に葉が生えてくるのでしょうか。ドキドキ。

そして普段はせいぜい半玉か1/4カットしか買わないのに、
このためにキャベツ一玉買ってしまった。

食べきれるかしら。ドキドキ。

…もしかしてこれ、残ったキャベツを食べ切れずに腐らせたら節約もなにもないんじゃないか。本末転倒。

そういえば先日もブロッコリーの茎でポタージュをつくり、
『私って節約上手なお嫁さんになりそうじゃない?』などとほざいておりました。
そのために使った牛乳やらバターやら含めて原価計算したら、普通に味噌汁作ったほうが安いことに気づくという…

節約って難しいね。そして浪費って楽しいね。

実家の半日陰の庭ではツワブキが咲いています。
ツワブキ
おお、なかなかいい感じじゃないの。

黄色い菊みたいな花ですね。
ツワブキ
キクと違うのは姿が整ってるところかな。

キャベツはこのブログで当分ネタになってもら 追いかけていきたいと思います。

水切れして途中で枯らさないようにしなくちゃ。
(ま容器をちゃんとしたのに変えようよ)

親切なナビのアドバイス

秋の花
11 /16 2014
最近わたしの車のナビが新しくなりまして。

とっても親切なそのナビは、以前わたしが通ったルートを覚えていてくれたり、エンジンをかけるたびに私にいろいろなことを教えてくれたりします。

『今日は11月15日。着物の日です』

とか

『こころに余裕をもって安全運転をこころがけましょう』

とか

いやぁ、親切ですね。
ナビのおかげで豆知識が増えていきます。
それに機会音声とはいえ『安全にね』、とか言われる結構うれしいものですね。

さて先日わたしはちょっとした暴飲暴食をしました。

串揚げ食べ放題のお店に行った翌日にケーキバイキングにいくという程度ですが、

…そのせいで体重が若干の上昇傾向にあることを自覚しておりました。

そのタイミングで車に乗ったとき、my親切ナビはこう言ったのです。

『荷物を少なくして、エコドライブを心がけましょう』

うっ うるさいわ!(涙目)
わたしのぜい肉は荷物じゃないもん!!(捨てられるものなら捨てたいが)

親切はときにはおせっかいとなるのです。

ところでまさかナビに体重を量るような機能はついてないよね、まさかね。


そういえば今日は冷え込みました。
ところによっては平地でも氷点下になったようです。

まだ霜は降らんだろう、と思って放置した実家の庭の耐寒性ゼロの植物たち、無事でしょうか。

皇帝ダリアも霜に弱いんです。
皇帝ダリア
先日の写真。いまごろは無事かどうか…。

今年は育ちが良くてとっても大きくなっていたんですけどね。
皇帝ダリア

キクは寒さに強いので安心です。
キク
もうほかにあまり花がない11月の庭です。

甘いピンクのキク。
キク

それとオレンジ。
キク
こっちは秋のあたたかさを感じるオレンジ色。

それにしても、今日は寒い…。
さっさと冬苗買わなくちゃ。

カサカサになりそう

秋の花
11 /13 2014
寒くなってきましたね。

そして寒さと一緒に乾燥も気になる季節。

私がこの秋から住み始めた賃貸のお部屋は乾燥してカラカラ。

半分に切って置いておいたニンジンがあっという間にカピカピのミイラになってるんだ…
実家にいたときはそんなことなかったのになぁ。

というわけで加湿器買おうと思います。

いや、寒さに弱い植物を大量に部屋に取り込めば加湿器代わりにならないかしら。どうかしら。

ハイビスカスの色が変わってました。
ハイビスカス
夏の間は普通のレモンイエローだったのが、今は濃い目のバター色。
そういえばちょっと前に濃い○○(カレーやらお茶やら)っていう食べ物が流行りましたね。
今もあるのかな。

チェリーセージ・ホットリップス。
チェリーセージ
いつもは10月が最盛期だったんですが、今年は遅め。

さて問題です。
この写真の中にドラゴンの卵は何個写っているでしょう?
キワーノ
答え:0個。
正解はキワーノです。
…今頃実ってて、収穫までいけるかな(キワーノは寒さに弱い)

バラのアイズ・フォー・ユー
アイズ・フォー・ユー
すごくよく咲いています。

今年は早咲きだった皇帝ダリア。

秋の花
11 /10 2014
近所の某食品スーパー(ちょっとお高め)には全品10%OFFの日がある。

せっかく1割引ならバターを買おう。そう思って行ったら
『ただいま入荷が不安定です』
と書かれた札があって、(少なくとも通常品の)在庫はなかった。

そうか品切れか。そうか。

しかし翌日同じスーパーにいくとちゃっかり並んでいたのだ。バターが。

…これは『ただいま入荷が不安定』なために、あえてセールの日には出さなかったのだ。
そうやって欠品を回避し、お客様の求めるものを提供するというスーパーの使命を果たしたのだ。
そう思おう。

しかしもし年単位で同じこと繰り返しているのなら許さん。
何度も行ってさりげなくチェックしてやる。

あ、まさかこうやってリピーター増やしているか、あのスーパーは。

実家で皇帝ダリアが咲きました。
皇帝ダリア
今年は早いなぁ。うれしいけど。

しかしこの時期咲く花はまれ。
もう秋も終わりです。

半日陰の庭のギボウシも黄葉。
半日陰の庭
葉っぱがこんなに虫食いじゃなきゃ美しかったことでしょう。

そういえばこの時期にはツワブキも咲きます。
ツワブキ
あれ?期待通りの花じゃない…(近所に咲いてるのはもっと大きかった)

ハランに美しい白いすじが出現しました。
ハラン
一年中こうだったらどんなにいいことか。
あ、通常でもきれいな葉っぱですけどね。

わぁ遅刻しそう

秋の花
11 /07 2014
実家のラティスで雑草がいい感じに生えてました。
ラティス

『シャビーな雰囲気のラティスにアンティークなつる植物が趣を添えて』

ガーデン&ガーデンならそういう文章が添えられそうです。

あいにく私のブログなのでここは正直に感想を言わせてもらいましょう。

『おいお前いつの間に生えてたんだ?』

以上です。



あっ 時間がない。あと5分で家でなきゃ遅刻するっ…!
(まるでたった今気がついたみたいですが、本当はうすうす気づいていましたよ)

なので早足に。

サザンカ咲きました!
サザンカ


アイスバーグの秋花です!
アイスバーグ


ヘリテージがきれいです!
ヘリテージ

では行ってきまーす!!!


本当に何もなかったの

秋の花
11 /05 2014
おはようございます。

ここ数日更新が途絶えていたのは、

体調を崩していたからとか

電撃結婚した億万長者とハネムーンに旅立ったからとか

自分探しの旅に出ていたからとか

パワースポットめぐりに忙しかったからとか

そういうわけではなく、ただ単に何も書くことがなかったからです。

あら、でもこういう言い訳する逆に怪しまれそうですね。
『実は何かあったんじゃないか』って。
何もないと言えば言うほど信じられなくなる負のスパイラル。

えー困ったなぁ。本当に何にもないんだけど。やだ、私べつにミステリアル気取りじゃないよ?本当になんにもないっていうかー、まぁ、100%なんにもなかったわけじゃないけどね。聞きたい?

すいません本気でうざい女です。

そして皆様お気づきかと思いますが、本当に何もなかっただけです。悲しい。

あ、水菜とコマツナの芽が出ました。
種まき
どうみても撒きすぎ。
ひとつの場所に五個までって、こないだの趣味の園芸でもいってたじゃん…。

そして一つ一つが離れて発芽しているのがベジたまの種で撒いた小松菜です。
ちゃんと間引きしやすい本数に調整してある…

ブルーベリーは紅葉しています。
ブルーベリー
秋のさびしさを感じる季節。

かと思えばキクが元気満々咲いたり。
キク

カラフルなキクのパレード。
キク
毎年何気に楽しみです。