FC2ブログ

晴れてる感動。

百合
06 /13 2014
今日は…

今日は……

晴れてる!!!

感動。

ここ一週間ぐらい、ずっと雨か曇りか濃霧だった。
おひさまをみるのは久しぶり。

これだけ日照不足だと庭の植物の成育が悪くなりますからね。お野菜も高騰しますからね。
なのに雑草だけは通常ペースで生育する…その証拠に庭中が雑草だらけ…なんなんだあいつら…。

でも長雨にもちょっとはいいことがある。
水不足の心配がないこととー、スズメバチの大量発生が阻害されるのとー、あと、なんかあったっけ?(あんまり無かった)

今週末は晴れてる予報なので思う存分庭で頑張ろう。
…草抜きを。

雨上がりの庭でスカシユリ咲いています。
スカシユリ
たしか日本原産の植物なのに、梅雨の時期に思いっきり上を向いた花を咲かせるのがスカシユリ。花粉流れちゃわないのか。

品種不明だけど丈夫な赤いスカシユリも。
スカシユリ

降り続いた雨の影響でバラの花がボーリング&灰色カビ病?
バラ
いくら梅雨とはいえ、ここまでになることは今までなかった気がします。今年の梅雨は開幕からとばしすぎだ…。

ギボウシのサガエがつぼみをつけていました。
サガエ
いつの間に…
まぁ、人間が雨で庭に出られない間に、でしょうね。

スポンサーサイト

新しい自分。

百合
08 /27 2013
昨日の最低気温は10度台でした。肌寒いくらいです。

もう秋はすぐそこのようだし?
ここらで新しい服でも買ってもいいんじゃなくて??

って感じでお店を物色してるけど…撃沈につぐ撃沈。

なんであんなに短いボトムスばっかりなの、今年は…。

数年前、キュロットやショートパンツが復権したあたりから?
おパンツのカバーとして必要十分な長さしかないような、とんでもなく短いボトムスが売り場の主流派となったのは……。
それはもう、マイクロミニをはけないヤツはパンツ丸出しで街を歩けといわんばかりの流行りっぷり(被害妄想です)。

ふっ。

ひざ上25cmのスカートを生足で履いてokなのはカモシカ足のモデルか、若さとハリにあふれるピチピチの太ももの持ち主のお嬢さんよ。
もちろんワタシはそのどちらでもないので辞退します。ていうか辞退させて。数年前に買ったひざ丈スカート、今年もはくから。まだ履けるから。

しかしよく考えてみると。
誰しもがモデル体型ではないこの世の中で、マイクロミニがこれだけ売れているということは、あんがい誰にでも似合うデザインだったり…しないかな。
勇気を出してonしてみれば、新しい自分が羽ばたいちゃったり…するのかも。

そんな風に思ってたときもありました。

自分の未知なる可能性を信じて試着してみた、ミニのキュロット…ええ、履きましたよ。

ただしそれが垣間見せてくれたのは新しい自分なんかではなく、いつもの自分の肉々しい太ももだけでしたがね(涙)

試着室のカーテンあけて外界に羽ばたく勇気なんてありませんでしたです。

あと5kg痩せれば…新しい世界に飛び出せるのだろうか。

ブリジッド・ジョーンズの日記の第三弾がこの秋に発売されると聞いてダイエット熱が再燃しそうな晩夏の一日です。

カノコユリ。多分今が最盛期。
カノコユリ
スレンダーでいいなぁカノコユリは(羨望)

結構長く咲いてくれてるリグラリア・ミッドナイトレディ
リグラリア・ミッドナイトレディ
葉っぱを鑑賞する植物ですが普通に花もきれい。

これも同様。コリウスの花。
コリウス
そういえば今までは真上から照りつけていた日差しが斜めになってきたようです。高度が下がってきたんでしょう。こんなところからも秋の気配。

カラジュームに水滴。
カラジューム
これはどんな花が咲くんでしょうか?(普通の育て方じゃ咲かない?)


今日のバラは、ポリアンサのザ・フェアリー。
ザ・フェアリー