FC2ブログ

狂い咲くエリンジューム

未分類
12 /15 2019
とってもお久しぶりです。
あんまり久しぶりなのでブログにログインしようとしたらあんた誰?(=IDパスワード再入力要求)されました。

別に具合が悪いとかではなく、ブログ用に使う写真をアップする方法で悩んでました。
今のインスタ経由方式を続けるか?
それとも以前のようにPCにいったん保存してからアップするか?

そんな感じで延々悩んでおりました。おやつ食べてるときとかに。
答えはまだ出てません。おやつしょっちゅう食べてるくせにな。

とりあえず今回はインスタ方式で…。

ちなみに元気といいましたが、痛めた腰が回復してきたところで今度はヒザが逝きました。厄年か!
いいえ厄年ではありません。
この2年ですっかり太…いえ、脂肪が増えて筋力不足になった体のせいです(多分)

というわけでジムにも通いだしました。

この決断の裏にはオットからの『痩せてくれ…』という強い要望があったことも残念ながら伝えておきます。
なによなによ出産前から●●kg太っただけなのに大げさよ(腰もヒザもそのせいだよ!)

さてお庭はすっかり冬なので毎日同じような景色を見て過ごしております。

この冬のちょっと珍しいことといえば、

エリンジュームがまさかの返り咲き(というか狂い咲き)したことでしょうか。

暖冬の影響?
エリンジュームってそういうもの?
私の経験上、返り咲かない種が返り咲くときって近いうちに枯れてしまうことが多いので…ちょっと心配。

ちょっと前の写真ですが、ベロニカグレースが綺麗に咲いていました。

今年買った苗です。

同じくキクの花。

この後に降った霜でやられちゃいましたが、きれいでした。

クレマチスの種。

冬らしく暖かそう。

ルゴサ系名物、バラの黄葉です。

しかし暖冬の影響でいまいち色付きが悪いです。
いつもはもっとまっ黄色なんです。

同じ環境でも見事なのは、ドウダンツツジ。

さすがの紅葉。
来年は増やそうかな…。


スポンサーサイト



なんということでしょう

未分類
11 /20 2018
なんということでしょう。

6年使い込んだマイPCが突然起動しなくなりました。

電源ボタン押してもだんまりです。
ブログ用の画像ファイルを飲み込んだまま。

というわけでしばらくブログの更新はできそうにありませんがご心配なく。
はやく直るといーなー。

Sleep, Creep, then Leap

未分類
10 /25 2017
今日は雨です。

なんでぇ…。

ようやく待ち望んだ晴れ続きがくるかと思いきや、なんで、また、あめぇ…。

お天気にめぐまれない一年目の庭です。

そういえば以前の記事で書いた、この植物。

草花
ペルシカリアかもしれません。

教えてくださった方に感謝です。
ヒメノカリスのときも教えてくださった方で、本当になんとお礼をいっていいのやら。
いつも読んでくれてありがとうございます。

ところでこのペルシカリア(仮)、うちのは背丈がどうにも低い問題。
本来は50cm以上になる種のようですのに、うちのは20cmくらい…。

ま、一年目だからでしょう(と思っておく)

実際、英語の言い回しで『Sleep, Creep, then Leap』というのがあるそうです。

そのまんま訳すと『眠って、()って、()ねあがる』といったところでしょうか。

これは宿根草の植え付け後の経過を表したもので、

●植え付け一年目はsleep…眠ったように動かない、

●植え付け二年目はcreep…地面をはうようにして動きはにぶい、でも忍び足で根を張り詰めてる。

●そして三年目がleap…跳躍のとき。爆発的に葉を茂らせて花は咲き乱れる。


つまり、このペルシカリア(仮)は今はsleepのとき…かもしれない。
再来年にはleapしまくってくれる…かもしれない。
(そもそもペルシカリアじゃないかもしれないので語尾が濁りまくる)

そしてこれだけは言っておきたい。
宿根草が本来のポテンシャルを発揮するのは3年目。
つまり、植え付けが一年遅れれば、本来の姿を見るのが一年遅れるのです。

だから、今、気になっている宿根草の苗を買おうかどうか迷っているそこのアナタ、
どうせいつか買うなら今年買っておけば、一年ぶん得しちゃいますよぉ…!

#別に私は園芸業者の回し者ではありません。
#でもこのことを言い訳にして新しい苗を買っちゃいます。
#どうせなら皆ぜんぶ宿根草の沼に落ちればいい。

まー今買ったところで雨のせいで植え付けできないんですけどねぇー(泣)

ビオラのピーチジャンプアップ
ビオラ ピーチジャンプアップ
ほぼ大きくなってない。
天気のせいか。土壌のせいか。

この間植えつけたベゴニア。
ベゴニア
明らかに花が少なくなった。
このあと復調してくれればいいけど…。

チェリーセージのホットリップス。
チェリーセージ
きれいに2色に分かれて咲くのは気候が安定して暑くも寒くもないとき。
でも人間の感覚的には寒いです…!

フジバカマ、植えました。
フジバカマ
一年目。けどあんまりsleepじゃない。

ピンクの穂を出しているミューレンベルギア・カピラリスです。
ミューレンベルギアカピラリス
これも花壇の植えつけ一年目だからsleepなんだけど、ずっと鉢で育ててきたからleapのとき…?

それよりなによりこのグラスは写真とるのが難しすぎです。
趣味の園芸でふわふわグラスの写真の撮り方やってくれないでしょうか。




晴れたー!!!

未分類
10 /23 2017
やっと。

長かった。

やっとだよ。

やっと晴れたよ。

カキ
台風一過の青空ー!(と柿)

泣きそうなくらい嬉しい青空です。

ブログの更新もできないほどに雨続きで、寒くて、とどめに台風がきたのが先週。

台風一過で晴れ上がって週間天気予報には晴れマークが並んでいるのが今週。

これにより、お洗濯がはかどるでしょう。
これにより、葉物野菜のお値段が落ち着くでしょう。

それよりなにより…

庭仕事の遅れを取り返す絶好のチャンス!
見逃せませんよ奥さん!

しかし今の我が家に、植えるべき秋植え球根などない
買ってない…。
だって外出すらおっくうだったのだもの。

というわけでせっかくの晴れなのに、まずすることは球根を買いに行くこと。残念です。

雨続きのときも、いつか晴れる日がくることを信じて、球根を買っておくような人間にワタシはなりたいわぁ。(つまりなれてないしなれそうにもない)

まったく無計画に買った花苗ならありますけどね。
ボンサマーガレット
雨のせいで植え付けもできないまま、花が終わろうとしています…

そして台風の爪あと。
花壇めちゃくちゃ。
嵐のあと
倒れてしまった矮せいダリア。

オーナメンタルグラスはなにごとも無かったかのよう。
オーナメンタルグラス
いつでもフォトジェニック。

数日振りに庭を見て回りましたら、いつのまにやらジュード・ジ・オブスキュアが咲いていました。
ジュードジオブスキュア
残業帰りのOLのような疲れっぷりです…。
見なかったことにしてやりたいです…。



冬に向けて。

未分類
10 /06 2017
当地は昨日あたりからずいぶん肌寒くなってきました。
そろそろ最低気温一桁台もありそうです。

とりあえず今住んでいるこの家が隙間風だらけというのはよく分かりましたので、内窓でも作ろうと思います。まぁ、作るととしたら安価な中空ポリカなのでおっきな掃きだし窓は無理そうだけど。

そしてなによりぶ厚い布団を買おう。
築浅のアパートに暮らしてた2年間は真冬でも毛布一枚で眠れたものですが、築うん十年の一軒家でそれは無理な話のようです(すでに寒くて眠れないわ)

と、このように家の中にばかり意識がいくのあんまり庭仕事ができていません。
とはいえ多少は冬支度を…。

チェッカーベリー買いました。
チェッカーベリー
クリスマス感。
冬でも寂しくない庭のためには、実物がなきゃね。

それから安定のビオラ。 
ビオラ ピーチジャンプアップ
今年も買いましたピーチジャンプアップ。
10年位前の最新品種。今でも大好き。売ってる限りは必ず買います(といいつつ、去年は買ってない気が…)

来年に向けてガウラも追加。 
ガウラ グレース
淡いピンク。グレースというそうです。

そういえば今年グラウンドカバーとして導入したクラウンベッチ。
クラウンベッチ
(これは7月の様子)

植えて一年弱でこんなに茂りました。
クラウンベッチ
ていうかなんでグランドカバーを花壇に植えた。どうしようもなくなっているじゃないか。

今日のバラは、たぶんターンブルー。
ターンブルー
もう10月なんだからもうちょっと気合の入った花を咲かせてほしいところ…。